So-net無料ブログ作成

ラケットベースボール大会と金管鼓隊引継式リハーサル

2月27日(水)の昼休み。6年生主催のラケットベースボール大会を行いました。

学年混合でのチームを組み、4チームがエントリーして、トーナメント形式で大会を行いました。
rakebe25027 001.jpg

女子チームも参加しました。
rakebe25027 002.jpg

剛速球です。
rakebe25027 003.jpg

ナイスキャッチ!
rakebe25027 004.jpg

大変盛り上がり、楽しいひとときとなりました。

今日の6時間目には、金管鼓隊引継式のリハーサルを行いました。

24年度メンバーによる演奏です。
kinkankotai250227 001.jpg

指揮杖移杖の場面です。
kinkankotai250227 004.jpg

25年度メンバーでの演奏です。
kinkankotai250227 005.jpg

金管鼓隊引継式は、3月5日(火)13:00から行います。
ぜひ、ご来校ください。

共通テーマ:学校

ワープロソフトで作文

2月26日(火)今日は、のぞみ学級の授業公開がありました。

行谷小学校ののぞみ学級は、特別支援の弱視学級です。
見えづらいため、様々な工夫をして授業を行っています。

今日の授業は国語。作文をパソコンのワープロソフトで作成する学習です。
kokugo250226 010.jpg

はじめに今日やることを確認しました。
kokugo250226 001.jpg

続いて、今日のめあてを立てました。
作文を書く時に必要なのは何かしっかり考えました。
kokugo250226 003.jpg

一段落書いた後、あらかじめ決めておいた「今日のめあて」に沿って、見直しを行います。
kokugo250226 013.jpg
きちんと書けているかなあ。

パソコンの画面は、ハイコントラストに設定します。
kokugo250226 015.jpg
黒板もあまり使用せず、前の写真のようにボードに大きく書いて示します。

今日の学習の振り返りを行いました。
今日のめあてがしっかりできたか、確認しました。
kokugo250226 017.jpg

作文を書くことは時間がかかりますが、一生懸命に頑張っています。
出来上がりが楽しみです。

共通テーマ:学校

公害を考える

2月25日(月)今日は、5年生が社会の授業を公開しました。

公害についての学習です。
まずは、ここ数十年、公害が減っているか、増えているかを考えました。

減っていると思った人です。
syakai250225 004.jpg

グループでも話し合ってみました。
syakai250225 008.jpg
減った、増えた、それぞれの理由も考えました。

ここ数十年、公害は増えています。

その増えている公害について、感じたこと、思ったことをワークシートに書きました。
syakai250225 013.jpg

最後に、公害について、感じたこと、思ったことを発表しました。
syakai250225 015.jpg

次の時間は、公害をなくしていきためにはどうすればよいか、を考えていきます。

共通テーマ:学校

1年生美術館

2月21日(木)今日は、1年生が図工の授業を公開しました。

今日の1年生教室は、美術館です。
zuko250221 025.jpg
zuko250221 004.jpg

絵を鑑賞しながら、描いた時のことを思い出したり、自に分の絵のよいところを考えたりしました。
zuko250221 016.jpg
zuko250221 017.jpg

自分の絵の自慢をしています。
zuko250221 020.jpg

友達の絵のよいところを発表しています。
zuko250221 033.jpg

素晴らしい作品に囲まれ、自分のよいところや友達のよいところを、たくさん感じることのできた美術館でした。

共通テーマ:学校

中学校の校長先生が授業に【委員会追記】

2月20日(水)6年生の外国語活動の時間は、新穂中学校の校長先生が授業を行いました。

はじめに自己紹介と握手をしました。
english250220 008.jpg

いよいよ授業の開始です。みんなで気合いを入れました。
english250220 011.jpg

授業のはじめの方では、ちょっと戸惑っていた6年生ですが、少しずつ英語で会話できるようになってきました。
english250220 010.jpg

学習内容は、買い物活動です。
english250220 025.jpg
お客役の人は、お金を持って買い物に行きます。英語で欲しいものを伝えます。
お店役の人は、買いたいと言われたものの大きさや種類を聞き返します。

品物とお金のやり取りをして、買い物終了。
もちろんきちんとあいさつもします。

買ってきた商品は、その日の夕食に並びます。
食卓に上がったものをみんなに紹介しました。
english250220 044.jpg

中学校の校長先生が来ての授業はどうだったでしょうか。
6年生は、もうすぐ中学生。中学校の英語に近い授業を受け、中学校での学習がスムーズに行くようにと、企画しました。

また、この様子は、CNSテレビで放送します。
english250220 023.jpg
放送時間は、あす21日(木)の17:00から。
(再放送19:30,21:00,22:00,23:00,翌6:30)

CNSにご加入の方は、ぜひご覧ください。

今日の6時間目には、委員会がありました。

25年度のメンバーが決定し、4,5年生が新しいメンバーで活動を開始しました。
4年生は、旧メンバーから仕事を教わりながらの活動です。
iinkai250220 013.jpg

こちらも引き継ぎをがんばっていきます。

共通テーマ:学校

金管鼓隊全体練習と道徳授業とテレビ収録

1月から続いている金管鼓隊の練習ですが、今日2月19日(火)から、本格的な全体練習に入りました。

25年度の主指揮の指示に従って、きびきびと行動するとともに、一つ一つの音を大切に演奏しました。
kinkankotai250219 001.jpg

6年生は、25年度メンバーが演奏する時はじっと見守り、演奏後にアドバイスを送ります。
kinkankotai250219 002.jpg
これも、行谷小学校の伝統のひとつです。演奏する側も見ている側も気が引き締まります。

今回から参加の2年生。
kinkankotai250219 006.jpg
鍵盤ハーモニカで主旋律の演奏という大切な役を担います。
それだけに、2年生と言えど、完璧な演技演奏をめざしています。

さて、今日の5時間目には、4年生が道徳の授業を公開しました。
dotoku250219  (10).JPG
友達とお母さん、どちらの約束を守るか、友達とお母さんの気持ちをしっかり考えられるか、について学習しました。

カードに、友達のパーティにとどまるか、お母さんとの約束のため家に帰るか、自分が決めた行動を、理由を添えて記入しました。
dotoku250219  (12).JPG

自分の考えた行動をとるために、友達に謝ったり、理由を説明したりする学習を友達と行いました。
dotoku250219  (20).JPG

友達との約束を守るため、友達といっしょのパーティを続けた後、お母さんに自分の気持ちを伝える学習をしている場面です。
dotoku250219  (26).JPG
自分が決めたことをきちんと説明し、お母さんの気持ちになって謝ったり、話をしたりすることができたでしょうか。

道徳で学んだことを実際の生活にも生かせるようにがんばります。

最後に、6年生は、テレビ収録です。
tv.jpg
佐渡テレビで放送される「将来の夢」を、卒業に当たって一人一人が語りました。

放送は、3月20日(水)の予定です。

共通テーマ:学校

代表委員会(おまけあり)

2月18日(月)今日は、代表委員会を行いました。

今回の代表委員会は、5年生が議長、書記です。
daihyo250218 008.jpg

というのも、6年生を送る会についての話し合いだからです。
daihyo250218 002.jpg
内容は、6年生にネタバレになるといけないので、伏せておきます。

提案側の5年生。
daihyo250218 003.jpg
6年生の卒業をお祝いするにふさわしい会になるように、がんばって案を考えました。

今回話合われたことをもとに、素晴らしい会になるようにがんばります。

さて、代表委員会が行われていたお昼休み。
代表委員会に参加しない児童は遊んでいると思いきや、金管鼓隊の特訓をしている児童もいました。
daihyo250218 010.jpg

6年生も下学年のために、特訓につきあっています。
daihyo250218 009.jpg

金管鼓隊の引継式は、きっと素晴らしい会になりますね。

共通テーマ:学校

15人分達成!

2月14日(木)今日は、バレンタインデーです。

バレンタインとは直接関係ありませんが、児童会で集めている、ペットボトルキャップが、目標であるワクチン15人分になりました。
cap.jpg

これまで集めてくださいました、保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

共通テーマ:学校

2月の読み聞かせ

2月13日(水)今日は、月1回のお楽しみ、読み聞かせの日です。

今日もボランティアの方の読み聞かせで、たっぷり4冊読んでいただきました。
yomikikase250213 016.jpg

今日は、前半に楽しい本を2冊。
yomikikase250213 011.jpg

後半に心にしみるお話しを聞きました。
yomikikase250213 012.jpg

丹頂鶴のお話しは、みんな真剣に聞きました。
yomikikase250213 015.jpg

読み聞かせの後に、読んだ本に駆け寄る子どもたち。
読み聞かせの本は、みんなに大人気です。
yomikikase250213 020.jpg

今年度の読み聞かせも、残すところあと1回。
ちょっとさみしいですが、次回の最終回を楽しみに待っています。

共通テーマ:学校

2月のあいさつ運動

2月12日(火)2月も中旬になりました。

今週は、2月のあいさつ運動を行います。6年生が当番です。
aisastu250212 005.jpg

6年生は、各教室を回ってあいさつを交わしました。
aisastu250212 001.jpg

今回行っているあいさつ運動は、「あいさつすごろく」です。

給食の時間に6年生から今朝のあいさつ運動の結果について発表がありました。
aisastu250212 009.jpg

「えがおで」「先に」「大きな声で」それぞれができるとひとコマずつ進めます。
進んだ場所にミッション(指令)が書いてある学年は、明日そのミッションを行います。
aisastu250212 012.jpg

3つともできて、3コマ進んだ学年もあります。
aisastu250212 010.jpg

明日も、がんばります。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。