So-net無料ブログ作成
検索選択

全校道徳

11月30日(金)全校道徳を行いました。

11月は、いじめ見逃しゼロ月間。みんなの絆を深めるために実施しました。

はじめに全校みんなが体育館に集まり、絆を深める活動であることを確認。ひとつ目の活動に入りました。

全員が、体育館の好きな場所に散らばり、目を閉じたまま、ゆっくりと好きな方向に進みます。
途中、手に触れたものが何であるか、確かめます。
dotoku241130 013.jpg

少し時間を経過した後、座ります。そこの場所が、体育館のどの位置なのかを感じました。
dotoku241130 015.jpg
中には、うまく当てた人もいました。

そのまま、目を閉じたまま、体育館中央に歩み寄ります。
dotoku241130 016.jpg

最初に、体が触れた人とペアを作りました。
dotoku241130 018.jpg

続いての活動はそのペアの人と行いますが、その前に、ひとつ目の活動の感想を発表しました。
dotoku241130 023.jpg
目を閉じての行動は、ちょっと怖かったようでです。

ふたつ目の活動は、ペアになった人と「ふくろうゲーム」を行いました。
片方の人が「Who(フー)」といいます。そうしたら、もう片方のひとは、「私は○○です。」「私は○○が好きです。」など、自分のことを表すように答えます。2分間続けました。
dotoku241130 032.jpg
「Who(フー)」、「Who(フー)」と何度も言うので、ふくろうゲームです。

なかなか、2分間続かない人が多かったので、2分間続けられた人から、どんなことを言ったのか、発表してもらいました。
dotoku241130 036.jpg

「Who(フー)」と言うのを交替した後、ペアを変えてもう1回行いました。
dotoku241130 041.jpg

最後に、活動の振り返りをカードに書きました。
dotoku241130 045.jpg
楽しい活動であったか、新しい気付きがあったか、仲よく活動できたか、全体の感想などを振り返りました。

振り返りを発表しました。
dotoku241130 057.jpg
自分のことになかなか気づけなかった、自分は野球が好きだったんだ、相手のことがよく分かった、自分のことをいうのは難しかった、などの感想が発表されました。

今回の活動は、人と積極的に関わること、自分や相手をよく知ること、を通して、絆を深めていくことがねらいでした。
今回は、ひととおりこなすことができましたが、これをもとに、普段の学校生活の中でも、積極的な関わりや自分や相手を理解して、楽しい学校生活ができるようがんばります。

カラオケ大会の表彰

11月29日(木)昨日行われたカラオケ大会の表彰を行いました。

1位 きたわがはると
2位 CHIRASHI
3位 5年生オールスターズキラキラ3年生チーム
4位 テヘペロ
hyosyo241129 006.jpg

入賞しなかった他のチームもがんばったということで、観覧にいらっしゃったお家の方から、感想を寄せていただきました。放送委員が、みんなに発表しました。
hyosyo241129 008.jpg

カラオケ大会

11月28日(水)昼休みに、放送委員会主催のカラオケ大会を行いました。

プログラムです。
karaoke241128 001.jpg

はじめの言葉に続いて、放送委員会からの注意がありました。
行谷小を元気に、行谷小を盛り上げようとみんなで協力します。これは、投票の基準でもあります。
karaoke241128 003.jpg

観覧したみんなで投票して、チャンピオンを決めます。
karaoke241128 004.jpg

出場は9チーム。出場順に紹介します。

5年生オールスターズ
karaoke241128 005.jpg

キラキラ3年生チーム
karaoke241128 024.jpg

CHIRASHI(ちらし)
karaoke241128 047.jpg

テヘペロ
karaoke241128 056.jpg

どらえもん
karaoke241128 064.jpg

AKBMM
karaoke241128 076.jpg

えがおガールズ
karaoke241128 084.jpg

すうぱーちいむ
karaoke241128 080.jpg

きたがわはると
karaoke241128 098.jpg

さて、投票結果はいかに。

全校みんなで、楽しいひとときを過ごすことができました。
これからも、いろいろと活動を工夫して、行谷小学校の絆を深めていきたいと思います。

食と健康

11月27日(火)5年生が「食と健康」の学習を行いました。

講師は、おなじみ給食センターの栄養教諭の先生です。

はじめに、好きな食べ物(食材)〔ピンクの付せん〕、嫌いな食べ物〔水色の付せん〕に、記入していきました。
syoku241127 005.jpg

続いて、短冊に「なぜ食べるのか」を書きました。
syoku241127 011.jpg

書いた短冊は、「生」「体」「健康」「心」のキーワードごとに分類して、黒板に貼りました。
syoku241127 012.jpg
栄養教諭の先生から、食べることの意味を、みんなが書いた短冊をもとにお話ししてもらいました。

昨年習った、食べ物の栄養素について、簡単におさらいした後、どれをどれくらい食べればいいかについても考えました。食事のバランスです。
syoku241127 018.jpg

みんなが書いた好きなもの、嫌いなものも、栄養素別に分類しました。
syoku241127 021.jpg

分類して気がついたことの発表です。
syoku241127 027.jpg
多くの班で、炭水化物(主食:黄)に嫌いなものが少ないことが分かりました。
タンパク質(主菜:赤)やビタミン(副菜:緑)は、好き嫌いが結構分かれました。
5年生は、ゴーヤが苦手な人が多いです。

養護教諭の先生からは、冬休みの食生活についてのお話もありました。
給食がなくなり、家庭で食べることが多くなりますが、バランスよく食べるようにとのお話です。

最後に、今後の食生活の目標と今日の授業の感想をプリントに書きました。
syoku241127 033.jpg

これからも栄養に気をつけ、バランスのよい食事を心がけたい、と書いた児童が多かったです。
偏食を避け、これからも元気いっぱいの行谷っ子をめざします。

交流会と代表委員会

11月26日(月)今日は、5年生が佐渡特別支援学校の児童と交流会を行いました。

みんなで、スイートポテトを作りました。
koryu241126 001.jpg

ふかしたさつまいもに牛乳を混ぜて丸めて・・・
koryu241126 002.jpg

チョコレートやアーモンドチップをトッピング
koryu241126 003.jpg

最後にオーブントースターで焼きました。
koryu241126 004.jpg

お茶も用意して、みんなでおいしくいただきました。

お昼休みには、代表委員会を行いました。
daihyo241126 009.jpg

議題は、12月4日(火)に行う、岩の平園のみなさんとの交流会についてです。
daihyo241126 004.jpg

総務委員会が出した原案をもとに、各学年が意見を出し合いました。
daihyo241126 006.jpg

発表内容をどうするか、ゲームはこれでよいか、プログラムの順番はよいか、など活発に意見を交換しました。
daihyo241126 003.jpg

1年生もがんばって意見を述べました。
daihyo241126 005.jpg

交流会までに、各学年準備を整え、岩の平園のみなさんを迎えます。

ちいちゃんのかげおくり

11月22日(木)3年生が、国語の授業を公開して、授業研究会を行いました。
これは、佐渡市小学校の国語を中心に勉強している先生方が、集まって行われたものです。

教材は、「ちいちゃんのかげおくり」。

今日は、第4の場面の勉強です。はじめに、音読をしました。
kageokuri241122 006.jpg

今日の前半の学習は、かげおくりの比較です。物語の中に、2つのかげおくりをする場面が出てきますが、同じところと違うところを探します。
kageokuri241122 018.jpg

プリントに書き込んでいきました。
kageokuri241122 021.jpg

教室内に貼ってある掲示物を確認しながら、自分の考えを書いていきました。
kageokuri241122 019.jpg

自分の考えをそれぞれ発表しました。

後半は、第4の場面のかげおくりに名前をつける、という活動です。
短冊に書いていきました。
kageokuri241122 029.jpg

自分の考えたかげおくり名と理由を、友達と発表し合いました。
kageokuri241122 036.jpg

全体の前でも、発表しました。
kageokuri241122 041.jpg

みんなが考えたかげおくり名です。同じような名前で仲間分けをしました。
kageokuri241122 044.jpg
仲間分けをしていくと、あら不思議、「さみしい」「うれしい」とちいちゃんの気持ちが2つ出てきました。

この後、「一人でかげおくりをして、空の上で家族と会ったときのちいちゃん日記」を書く予定でしたが、時間切れになってしまいました。
続きは、次の国語の時間です。

さて、この「ちいちゃんのかげおくり」は、戦争を扱った題材です。子どもたちは、どんなふうにかんじるのでしょうか。全部の学習を終えた後の、感想も楽しみです。

給食の献立作成

11月21日(水)6年生が給食の献立を考えました。

毎年行っている学習ですが、大切な食育の勉強でもあります。
指導者に給食センターの栄養教諭の先生をお招きしました。

はじめに、6年生の食生活について、手を上げてもらいました。「バランスよく食べていますか?」などです。
kondate241121 002.jpg

続いて、栄養教諭の先生から、栄養素についておさらいしました。
kondate241121 007.jpg

献立をたてるときのポイントです。
kondate241121 012.jpg

これまでの献立例をもらって、どんなメニューがあったか確認しました。
kondate241121 013.jpg

この用紙に、献立を考えていきます。
kondate241121 009.jpg

グループになって、考えてました。
kondate241121 017.jpg

料理が浮かんできたところで、その料理の食材と栄養素も考えました。
kondate241121 020.jpg

栄養がバランスよく献立に反映されているか、確認する為です。
kondate241121 022.jpg

さて、どんな献立になるでしょうか。
今回考えた献立では全校のみんなが投票し、選ばれた献立は、1~2月頃に実際に給食に登場します。
今から楽しみです。

今日は、6年生でしたが、食に関する学習は、全校で行います。
来週は、5年生。12月に入ったら他の学年も行います。3,4年生は、12月の学習参観日に公開する予定です。

11月のあいさつ運動

今週は、あいさつ運動を行っています。当番は、4年生です。

校長先生にあいさつをしている1,2年生。
aisastu241119 001.jpg

今日は、トキ募金も行い、あいさつに拍車がかかります。
aisastu241120 003.jpg

給食の時間に、あいさつ運動についての話がありました。
aisastu241120 004.jpg

今回のあいさつ運動は、あいさつの仕方(回数)によって、級がアップしていく方法です。
自分が今、何級なのかを手を上げて確認しました。
aisastu241120 005.jpg

明日もがんばって、高い級をめざすとともに、あいさつが活発になるよう、元気に取り組みます。

「深めよう絆 県民の集い」

11月17日(土)長岡市立劇場で、「深めよう絆 県民の集い」が行われ、行谷小学校の5,6年生が、トキに関する取組を発表してきました。

当日は、朝5時30分両津港発のフェリーで出発。朝早かったですが、元気に行ってきました。

9時半頃に会場入りし、すぐにリハーサルを行いました。
最初は、広い会場に、子どもたちはちょっと驚いていましたが、リハーサルも終え、徐々に慣れてきました。

リハーサルを終え、出番まで会場客席で待っている子どもたち。
kizuna241117 012.jpg

昼食を終え、13時半まえに、舞台袖にスタンバイしました。
そして、13時50分頃いよいよ本番です。

全員でかけ声を発声し、スタートです。
kizuna241117 018.jpg

トキが田んぼに降り立つ場面。
kizuna241117 019.jpg

無農薬での稲作栽培を学ぶ場面。
kizuna241117 022.jpg

トキ解説員活動を行っている場面。
kizuna241117 024.jpg

トキの歌を歌っている場面。
kizuna241117 025.jpg
kizuna241117 026.jpg

会場は、約1300人のお客様で埋め尽くされていましたが、堂々と発表することができました。

前教頭、前教務主任、6年生が3年の時の担任、5年生が2年の時の担任の各先生方も会場を訪れ、激励してくださいました。

リハーサルと本番の間には、長岡市立劇場の玄関で記念撮影をしました。
kizuna241117 005.jpg

行谷小学校の子どもたちは、帰りの船の関係で、発表後すぐさまとんぼ返り。
他の学校の発表やゲストの杉浦太陽さんのお話しは聞けませんでしたが、とても貴重な機会を与えていただき、行谷小学校の取組を発信することができました。

これでまた、行谷小学校の財産が増えました。

ご協力いただきました保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

「深めよう絆 県民の集い」の発表に向け

明日11月17日(土)、長岡市立劇場にて、「深めよう絆 県民の集い」が開催されます。
その中で、行谷小学校が、トキに関する取組を発表します。

今日16日(金)、最終リハーサルを行いました。

トキが飛んでくる場面
kizuna241116 003.jpg

無農薬でのお米作りを説明する場面
kizuna241116 004.jpg

トキ解説を行う場面
kizuna241116 005.jpg
kizuna241116 006.jpg

わたしたちの願いを発表する場面
kizuna241116 007.jpg

トキの歌を歌う場面
kizuna241116 002.jpg

内容は、明日の集いの趣旨にあわせて、文化祭での発表を一部カットし、トキの歌を2番まで歌うこととしました。

リハーサルを終えて、準備はばっちりです。
明日は、県内の小学校を代表する形での発表です。自信をもって、しっかりと行ってきたいと思います。

「深めよう絆 県民の集い」については、こちらをご覧ください。
http://www.pref.niigata.lg.jp/gimukyoiku/1351202428882.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。