So-net無料ブログ作成

トキ解説員を行います

行谷小学校の恒例行事、トキ解説員を今年も行います。

期日:8月6日(月)~10日(金)
時間:各日とも10:20~11:00
場所:トキ保護センター(トキの森公園内)
参加児童:行谷小学校3~6年生(上記5日間の内、自分の希望する日に活動します)

行谷小学校の子どもたちが、総合的な学習の時間等で調べたトキのことをみなさんにわかりやすく解説します。
上記の日時、ぜひ、トキ保護センターに足をお運びください。


トキの森公園の地図

昨年度のトキ解説員の様子です。下記リンク先をご覧ください。
前半 http://gyouya-toki.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09
後半 http://gyouya-toki.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12

共通テーマ:学校

夏休みもがんばっています

7月25日(水)夏休み1日目です。

夏休みに入りましたが、子どもたちは、サマースクールなどにがんばっています。

きぼう学級。プリントをしていました。
ss240725 001.jpg
ss240725 003.jpg

1年生。音読をしていました。
ss240725 021.jpg
ss240725 019.jpg

2年生。ドリルやプリントをしていました。
ss240725 005.jpg
ss240725 006.jpg

3年生。ドリルやワークをしていました。
ss240725 016.jpg
ss240725 017.jpg

4年生。プリントを中心に行っていました。
ss240725 013.jpg
ss240725 014.jpg

5年生。ワーク類を中心に行っていました。
ss240725 012.jpg
ss240725 011.jpg

6年生。6年生もワーク類を中心に行っていました。
ss240725 009.jpg
ss240725 008.jpg

サマースクールは、7月30日まで、2~4日(学年によって日が違います)行います。

さて、親善水泳大会に出場する人は、サマースクールのあと、水泳練習です。
ss240725 022.jpg

大会は、7月31日(火)。こちらもがんばっています。

共通テーマ:学校

1学期の終業式

7月24日(火)今日は、1学期の終業式です。

体育館で終業式を行いました。
はじめに、1学期の反省です。
syuzyo240724 002.jpg

4,5,6年生の代表。
syuzyo240724 003.jpg
いじめ防止に取り組んだこと、委員会をがんばったこと、授業中しっかり発言できたことなどを発表しました。

1,2,3年生の代表。
syuzyo240724 006.jpg
衛生検査でしっかりできたこと、体力テストで新記録が出たこと、着衣水泳をがんばったことなどを発表しました。

校長先生のお話です。
syuzyo240724 019.jpg
トキの学習で、水辺の生き物調べや中国洋県の人たちとの交流などでがんばったことをほめてもらいました。

子ども国会に参加する6年生児童の紹介もありました。
syuzyo240724 015.jpg

夏休みに事故にあわないように、というお話では、みんな真剣に聞きました。
syuzyo240724 013.jpg

生活指導の先生から夏休みのお話がありました。
注意する漢字を並べました。それぞれについて、児童が発表しました。
syuzyo240724 021.jpg

最後に、大切な1文字が加わりました。
syuzyo240724 026.jpg
事故無く過ごして、楽しい夏休みにしたいですね。

最後は、暑さを吹き飛ばすように、校歌を大きな声で歌いました。
syuzyo240724 029.jpg

終業式の後、学級活動を行い、通知表やお便りなどをもらいました。
1年生は、初めての通知表です。ドキドキ・・・
syuzyo240724 036.jpg

今年から、ちょっと期間が短くなりましたが、子どもたちにとってはとても楽しみな夏休み。
計画的に過ごして、有意義な夏休みなるといいです。

なお、終業式の様子は、NHKのお昼と夜のニュースで放送される予定です。

共通テーマ:学校

学校だより7月号2(抜粋)

ロンドンオリンピックで感動を共有する

教頭 大橋 英樹

ロンドンオリンピックが、いよいよ27日(金)から開催されます(サッカーは25日から)。この4年に一度の祭典を楽しみにしている方も多いことと思います。
みなさんは、どのイベントや種目に注目していますか。女子サッカーのなでしこジャパンは、日本中で注目されています。自分が今やっていたり、過去にやっていた種目は、やはり見たいものです。私はこうみえても、中学校から20歳代までは、陸上の中長距離をやっていたので、陸上競技は必ず見たいと思います。

4月から、ロンドンオリンピック関連の番組がたくさん放送されています。私はその中で、ある選手を取り上げ、その選手がこれまでがんばってきたことやオリンピックの目標を語っている番組が好きで、よく見ています。
番組を見ていると、並大抵の努力では、オリンピックに出場したり、メダルをとったりすることはできないのだと感じます。

例えば、女子レスリングの浜口京子選手は、世界選手権では何度も金メダルを取っていますが、オリンピックでは銅メダルが最高です。しかも、オリンピックの出場権をかけた予選会では、相手の危険行為による鼻骨骨折や判定ミスにより、北京オリンピックの出場すら危ぶまれました。
ロンドンオリンピックへの道のりも平坦ではありませんでした。試合に負け、一度は引退も決意したそうです。それでも、周囲の後押しもあり、この夏3度目のオリンピックに挑戦します。

他の選手も同様、一人一人に様々なドラマがあります。そんなドラマがあるから、私たちは応援に熱が入り、競技を見て感動するのでしょう。そして、その感動は、私たちに勇気と希望を与えてくれます。
今回のロンドンオリンピックの期間は、ちょうど夏休みです。ロンドンとの時差は、夏時間で-8時間です。夜の競技を見るのは真夜中になり大変ですが、昼の競技はちょうど夜の団らんの時間です。ぜひ、家族でロンドンオリンピックを見て、感動を共有してくだ
さい。

仲間や友達がいると「喜びは2倍に、悲しみは半分に」と言いますが、感動も2倍、3倍とふくれあがります。この夏、オリンピックでも楽しい思い出を作りましょう。


1学期がんばったこと ~終業式で発表~
1がっきにたのしかったこと 1年男子 
ぼくが、1ねんせいになって、いちばんたのしかったことは、ちゃくいすいえいです。

スパイダーマンをしました。スパイダーマンは、かべにあしをくっつけるのがたのしかったです。
ともだちが、
「すごくはやくなったね。」
と、ふわふわことばをいってくれました。うれしかったです。

1学きをふりかえって 2年男子 
ぼくが1学き一ばんうれしかったことは、新体力テストのシャトルランで、めあてをたっせいできたことです。ぼくのもくひょう回数は、60回でした。本ばんでは、そのもくひょうを上回り、72回というきろくを出すことができました。それができたのは、友だちのおうえんのおかげです。

ぼくは、50回くらいのとき、あせがたくさん出てきて、体があつくなりました。そして、走るスピードがだんだんおそくなってきました。そしたら、友だちが、アドバイスをくれました。

「自分の力を出せばいいんだよ。」
「さいごまであきらめないで走ると、きっと新記ろくを出せるよ。」
と、大きな声でおうえんしてくれました。ぼくは、うれしくなって、心の中で、
「ありがとう。」
と言いながらがんばりました。72回がたっせいできたときは、本当にうれしかったです。ぼくは、友だちっていいなと思いました。

1学きのはんせい 3年女子 
わたしの1学きのはんせいは3つあります。

1つ目は、べんきょうのことです。3年生のべんきょうで1番大へんだったのは、わり算です。さいしょはかんたんでした。でも、だんだんむずかしくなってきて、まちがえてしまうこともありました。でも、家でドリルをたくさんやって、こつをつかんだので、できるようになりました。2学きも、できないことは、自主学習をしてがんばりたいです。

2つ目は、生活のことです。つめを切ってくるのはできたけど、ハンカチ・ティッシュ・名ふだをわすれることがありました。だから、2学きからはしっかりとかくにんをしたいです。

3つ目は、友だちかんけいです。わたしは、友だちとなかよくあそぶことができました。でも、たまに「さん」をつけることをわすれてしまいました。こんどからは、気をつけたいです。

この3つをしっかりまもって、2学きもがんばりたいです。

1学期の振り返り 4年女子
私は、1学期の学習のめあてを授業中にたくさん発言することと決めました。私は、このめあては達成できたと思います。なぜならば、友達の意見をよく聞いて、「○○さんと同じで」や「○○さんと違って」など友達の意見とつなげて発言できたからです。

生活のめあては、友達とけんかをしないようにするとしました。このめあても達成することができました。なぜならば、「よかったね」や「すごいね」などのふわふわ言葉をともだちにたくさん使うことができたからです。

2学期も1学期にできたことを継続して頑張ります。

1学期の反省 5年男子
1学期は、良かったことが2つ、悪かったことが1つあります。

良かったことの1つめは、人が困っている時に助けたことです。友達の学用品などが落ちていたら、すぐに拾って落とした人にわたしました。

良かったことの2つめは、委員会活動です。自分の当番の日に、図書室のそうじをしたり、図書室でうるさくしていた人を注意したりしています。

悪かったことは、友達関係です。誰かが自分にいたずらしたら、すぐにたたき返してしまいます。これからは、カッとならないで、友達にきちんと注意して、やさしくしたいです。

1学期がんばったこと 6年女子 
私が1学期がんばったことは2つあります。

1つ目は計算ドリルです。しめきりに間に合うようにこつこつ進めました。1回だけしめきりに間に合わなかったので、2学期はしめきりに間に合うように進めたいです。

2つ目は、いじめ防止です。総務委員会で意見を出すとき、いっぱい意見を出せたのでよかったです。

そして、夏休みにがんばることと楽しみなことがあります。がんばることは、夏休みに出される宿題を間に合わせることです。間に合わなかったことがあったので、1日5ページずつがんばって進めて、夏休み中に終わらせたいです。きちんと予習復習をやりたいです。

楽しみなことは、祭りです。花火をやったり、山を引いたりしたいです。山を引くのは今年で最後になるので絶対引きたいです。

【お知らせ】
学校だより7月号2の他の記事は、「中国洋県訪問団来校」「全国小学生陸上競技交流大会新潟県予選会」です。トキっ子ニュースには、すでに掲載済みですので、今回の記事では、省略させていただきました。

共通テーマ:学校

ALTの先生さようなら

7月18日(水)現在、行谷小学校に来ている、ALTのジョー先生の授業が、今日で最終回になりました。

行谷小学校には、昨年の9月から約1年間、月2回程度英語を教えに来てくださいました。

今日の3時間目、5年生の授業風景です。
ALT240718 002.jpg

黄色チームと青チームに分かれて、クイズの対抗戦を行いました。
外国語に関する質問に答えたら、数字をとることができます。自分の色で相手を挟めば、その間も自分の色になります。そう、某クイズ番組と同じルールです。
ALT240718 004.jpg

給食の時間には、お別れ会をしました。
全校のみんなが、ジョー先生に手紙を書きました。
ALT240718 017.jpg

手紙を手渡しました。
ALT240718 016.jpg

ジョー先生から、お別れのあいさつをしてもらいました。
ALT240718 020.jpg
行谷小学校に来て、楽しかったそうです。
サイクリングをしたり、文化祭の発表を見たりしたことが思い出だそうです。

ジョー先生、新しいところでも、頑張ってください。
ありがとうございました。

共通テーマ:学校

児童朝会

7月12日(木)児童朝会を行いました。

委員会の1学期の反省です。

その前に、7月8日に行われた陸上大会の表彰です。
男子ソフトボール投げ3位(左)と5年男子100m3位(右)です。
jido240712 006.jpg

委員長が1学期の反省を述べました。
jido240712 009.jpg

左から、総務委員長、体育委員長、健康委員長です。
jido240712 011.jpg

続いて、読書委員長、放送委員長、美化委員長。
jido240712 016.jpg

どの委員会も当番活動をがんばりました。
2学期に向け、ミスしたところを改善して、更にがんばろうという委員会もありました。

全校のみんなは、しっかりと聞いていました。
jido240712 018.jpg

最後に、元気よく児童会の歌を歌いました。
jido240712 020.jpg

委員会の活動は、とりあえず一区切り。2学期も楽しく快適な行谷小学校のために、がんばります。

共通テーマ:学校

長岡市立川崎東小学校との交流会

7月11日(水)6年生が長岡市立川崎東小学校との交流会をトキの森公園で行いました。

はじめに、お互いにあいさつをしました。
koryu240711 002.jpg

歓迎のことばを述べました。
koryu240711 003.jpg

自己紹介ゲームです。お互いに名前を名乗ったあと、握手をし、じゃんけんをします。
じゃんけんで負けた人は、自分の好きなことを相手に伝えます。
koryu240711 007.jpg

おなじみのトキ解説です。
koryu240711 015.jpg

トキの歌も歌いました。お返しに、川崎東小学校の校歌を歌ってもらいました。
koryu240711 021.jpg

川崎東小学校さんからは、長岡自慢の発表をしていただきました。
長岡の位置・自然、長岡花火、山本五十六、アオーレ長岡、柿の種、火焔土器などの紹介がありました。
koryu240711 025.jpg

川崎東小さんの立派な発表に、行谷小学校のみんなはとても勉強になりました。
koryu240711 034.jpg

行谷小学校は、トキに関する活動です。
無農薬の米作り、トキ解説員、水辺の生き物調べ、中国訪問団との交流です。
koryu240711 043.jpg

偶然にも、環境省自然保護官さんが通りかかったので、ちょっとあいさつをしていただきました。
koryu240711 046.jpg

川崎東小の代表児童が感想発表しました。
トキの事を知ってもらえて嬉しかったです。
koryu240711 047.jpg

おわりの言葉を述べました。
koryu240711 050.jpg

川崎東小さんとは、2回目の交流です。
今回は、お互いのことをたくさん紹介し合い、お互いにとても勉強になった交流会でした。
川崎東小さんとも、交流が長く続くといいですね。

共通テーマ:学校

水泳指導

7月10日(火)今日は、佐渡市水泳連盟の先生をお招きして、水泳指導を行いました。
1~4年生は着衣水泳、5,6年生は泳法の指導を受けました。

1,2年生は、はじめに歩きました。
swum240710 004.jpg

次に、カニ歩きもやってみました。
swum240710 006.jpg

服を着たまま泳ぐ練習もしました。
swum240710 008.jpg

3,4年生の浮かぶ練習です。
swum240710 012.jpg

水に落ちる練習もしました。
swum240710 014.jpg

ペットボトルを持って、浮く練習です。
swum240710 016.jpg

うまく浮くことができたようです。
swum240710 018.jpg

5,6年生は、泳法の練習です。
平泳ぎの脚を練習しました。
swum240710 024.jpg

しっかり開いて水をキャッチします。
swum240710 025.jpg

動かし方をしっかり習いました。
swum240710 029.jpg

クロールの練習もしました。
swum240710 032.jpg

水泳連盟の先生の話をしっかりと聞いて、身につけるようにしました。
swum240710 036.jpg

さあ、いよいよ夏本番です。
今日習った着衣水泳の方法は、いざというときに役立てたいと思います。
この技を身につけていれば、泳ぎもうまくなります。

5,6年生は、親善水泳大会に出る人もいます。
今日のポイントを押さえて、少しでも早く泳げるようにします。

共通テーマ:学校

学校だより7月号(抜粋)

野菜と健康

校長 川上 治男

暑い夏は、きちんと食事ができなくなったり栄養のバランスがくずれたりして、夏バテしやすい時期です。しかし、この時期は、野菜と果物がおいしい時期でもあります。
「食に関する指導」として、7月の全校朝会で、「野菜と健康」の話をしました。

毎日暑い日が続いていますが、夏バテしている友達はいませんか?
この時期は、アイスもおいしいですが、野菜や果物もおいしい季節です。

夏バテを防ぐには、「食事には野菜、おやつには果物」を心がけるといいそうです。 皆さんは、どんな果物が好きですか?(子どもたちから、「桃」、「すいか」、「メロン」・・・等が出てきました。)皆さんの好きな果物「メロン」も、今がおいしい季節です。

さて、ここでクイズを出します。メロンの中に「アンデスメロン」という品種があります。「アンデスメロン」と名付けられた理由は、次の三つのうちどれでしょう?

①南アメリカの「アンデス山脈」で生産されつけられた。
②このメロンをつくった「アンダース」さんの名前が縮まってつけられた。
③「安心ですメロン」という名前が縮まってつけられた。

正解は、③です。アンデスメロンは、日本で開発されたメロンです。 開発されて30年以上経っています。当時は、「作って安心」「売って安心」「買って安心」ということから、「アンシンデスメロン」という名前の予定でした。それが、さらに呼びやすく「アンデスメロン」になりました。

では、二つ目のクイズです。
 第1ヒント・・・果物ではなく、野菜で緑色をしています。
 第2ヒント・・・お星様の野菜と言われています。
 第3ヒント・・・パワーアップのもとが入っています。
 第4ヒント・・・ゆでて食べるとすこしネバネバします。

答えは「オクラ」という野菜です。オクラを輪切りにすると、五角形で星の形に似ていることから「お星様の野菜」とも言われているそうです。小学生がつけた名前です。このオクラは、冷たいものや糖分などを摂り過ぎて胃の調子が悪くなった時、消化を助けるもとが入っているそうです。あのネバネバがパワーのもとなのです。

野菜の種類は、果物以上にたくさんあります。
みなさんは、どんな野菜が好きですか。

野菜に含まれるビタミンやミネラルは、夏バテ防止だけでなく、病気を防ぎ、体にパワーを与えてくれます。そして、血液をさらさらにし、健康のもと、長生きのもとになります。野菜をたくさん食べて、パワーをもらいましょう。

【お知らせ】
学校だより7月号の他の記事は、「祖父母学級・救急法講習会」「新体力テスト」「水辺の生き物調べ」「いじめ防止全校集会」です。トキっ子ニュースには、すでに掲載済みですので、今回の記事では、省略させていただきました。

共通テーマ:学校

あいさつ運動と地域子ども会と陸上大会

7月9日(月)今日から3日間、青木地区の児童によるあいさつ運動を行います。

初日の今日は、学校近くの班が当番でした。
aisatu240709 004.jpg

登校している班を見つけて、先にあいさつを行います。
もちろん、笑顔で、元気にも気をつけてあいさつを交わします。
aisatu240709 003.jpg

登校してくる班も元気よくあいさつしました。
aisatu240709 006.jpg

地区当番によるあいさつ運動は初めてですが、学年が当番の時とは違い、また新鮮な気持ちであいさつを活性化させます。

5時間目には、地域子ども会を行いました。

夏休み前の、地域での活動を確認したり、きまりを守ったりすることを話し合いました。
tiiki240709 011.jpg

夏休みの約束です。
tiiki240709 003.jpg

1学期、地域できちんとあいさつができたか、確認しました。
tiiki240709 002.jpg

自転車の乗り方についても反省を発表しました。
tiiki240709 006.jpg

登校班ごとにまとまって、当校の様子を反省しました。
tiiki240709 009.jpg

今日話し合ったことは、記録用紙にまとめ、後日家庭に配付します。
tiiki240709 014.jpg

夏休みは、もうすぐです。きまりを守って、楽しい夏休みにします。

さて、昨日8日(日)には、ビッグスワンで陸上の大会がありました。
全国小学生陸上競技交流大会の新潟県予選会です。

この大会には、6年生3名、5年生3名で、4種目に参加し、見事、2種目に入賞しました。
 男子5年生100m 3位 14"41 5年男子児童
 男子ソフトバール投げ 3位 46m60cm 6年男子児童

男子ソフトボール投げの6年男子児童です。
rikuzyo (1).JPG

女子の80mハードル6年女子児童です。
rikuzyo (2).JPG

女子走り幅跳び6年女子児童です。
rikuzyo (3).JPG

男子100m走(決勝)5年男子児童です。
rikuzyo (4).JPG

みんなで記念撮影しました。
rikuzyo (5).jpg

秋の大会に向けてもがんばります。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。