So-net無料ブログ作成
検索選択

2学期の終業式

12月22日(木)今日で、2学期が終わりました。
2学期の授業日数は、76日でした。

朝、終業式を行いました。
はじめに、各学年の代表児童が、2学期の反省をや冬休みや3学期にがんばることを発表しました。
231222syugyo 001.jpg
この発表は、1月の学校だよりに掲載しますので、お楽しみに。

校長先生のお話です。
231222syugyo 009.jpg
話のはじめに、2学期のことを振り返りました。

その後、年越しそばについての話がありました。
年越しそばを食べるようになったわけはいくつかあります。そばのように長く生きる、そばは切れやすいので悪いことを断ち切る、などです。
他にも、あるかもしれませんので、調べてみるとおもしろいですね。

次に、除夜の鐘の話をしました。
ここで、クイズです。除夜の鐘は、何回鳴らすでしょう。
1,88回
2,98回
3,108回
みんなで考えました。
231222syugyo 013.jpg

正解は、3番の108回です。
なぜ、108回ならすようになったのかは、お家の人と話し合うことになりました。

理由のひとつとして、
231222syugyo 014.jpg
1年にあった「四苦八苦」を取り除くという意味もあります。

四苦八苦をよく見ると、108回と関係がありそうですね。
気付いた子どもたちも何人かいました。

冬休みの生活について、担当の先生から話がありました。
夏休み同様、車、日、水、人(不審者)に気をつけることです。そして、
231222syugyo 021.jpg
冬休みはお正月があるので、お金にも注意です。
お年玉をたくさんもらいますから。

最後に、校歌を元気よく歌いました。
231222syugyo 022.jpg

今年度は、曜日の関係で、冬休みが18日間と長い休みになっています。
事故や健康に気をつけるとともに、休みにしかできないことを、充分楽しんで欲しいと思います。

よいお年を!

共通テーマ:学校

2学期最後の給食

12月21日(水)今日は、2学期最後の給食です。

2学期最後の給食といえば…

そう、クリスマスにちなんだ給食が多いですね。
今日の給食もそうでした。
231221kyusyoku 002.jpg
カレーピラフ、クリームスープ、牛乳、ローストチキン、ツナサラダ、クリスマスセレクトデザートです。

給食準備をしっかりと行います。
231221kyusyoku 003.jpg

1年生も上手に盛りつけます。
231221kyusyoku 007.jpg

準備が整ったところで、「いただきます」。
231221kyusyoku 009.jpg

前半はしゃべらずに、放送を聞きながら食べます。
231221kyusyoku 018.jpg

後半(放送終了後)は、おしゃべりしながら楽しく食べます。
231221kyusyoku 013.jpg

今日は、最後の方で、読書委員会の「2学期多読書賞」の表彰もありました。
231221kyusyoku 032.jpg
各学年で、一番本を読んだ人です。

さて、お待ちかねのデザートタイムです。
231221kyusyoku 034.jpg

デザートは、いちごケーキ、チョコケーキ、オムレットの3種類から選びました。
231221kyusyoku 035.jpg

やっぱり、みんなケーキは大好きです。
231221kyusyoku 039.jpg

後片付けもきちんと行います。
231221kyusyoku 040.jpg

食後の歯みがきも忘れずに。
231221kyusyoku 041.jpg

行谷小学校では、栄養指導などの食育に取り組んでいますが、きちんとした準備と後片付けや楽しんで食べることも、また大切な給食指導として取り組んでいます。

3学期の給食も楽しみです。

共通テーマ:学校

収穫祭

12月16日(金)5年生が収穫祭を行いました。
今年度、無農薬で育てた餅米の収穫をお祝いしての会です。

餅米は、前日から、準備しました。
研いで水につけておきました。
syukakusai (1).JPG

餅米は蒸し上げ、餅つき機と杵と臼でつきました。
syukakusai (3).JPG
syukakusai (4).JPG

できたお餅は、きなこ餅にして全校のみんなに配りました。
(5年生はみたらし餅もつくりました。)
syukakusai (2).JPG

お餅ができたところで、収穫祭イベントの始まりです。
syukakusai (5).JPG

はじめのことばを述べました。
syukakusai (6).JPG

5年生とお世話になった方とで、会食をしました。
syukakusai (7).JPG
syukakusai (8).JPG

餅米づくりを通して学んだことを発表しました。
田植えの様子でしょうか。
syukakusai (9).JPG

収穫時期について発表しました。
syukakusai (10).JPG

学んだことを細かく発表しました。
syukakusai (11).JPG

トキの歌も披露しました。
syukakusai (12).JPG

お世話になった方に、プレザントを渡しました。
syukakusai (13).JPG

5年生の餅米づくりの活動は、これで一区切りです。
トキにやさしい無農薬栽培で春から取り組んできましたが、これからも、地球にも優しい環境を考えた農業について、学んだり実践したりしていきます。

おまけの1枚。
syukakusai (14).JPG
よ~~~~~くのびるなあ。さすが、行谷の餅米です。

共通テーマ:学校

児童朝会と全校遊び

12月15日(木)児童朝会を行いました。

はじめに、各委員会の2学期の反省です。
委員長が発表しました。
231215jido 015.jpg
発表内容は、1月の学校だよりに掲載する予定です。

次に、5,6年生の歌の発表を行いました。
毎年、5,6年生は、市の親善音楽会で合唱を発表していますが、校内ではなかなか発表する機会がないので、今回行ったのです。
231215jido 016.jpg
231215jido 019.jpg
美しい歌声で、朝からいい気持ちになりました。

同じ日の昼休みには、全校遊びを行いました。
冬の寒い時期でも、元気よく、みんなで楽しく遊ぶことがねらいです。

運営は、体育委員会です。
231215asobi 002.jpg

はじめに、こおりおにをしました。
おにがいっせいに捕まえに行きます。
231215asobi 003.jpg

うまくかわせたようです。
231215asobi 004.jpg

こっちは、捕まりました。
231215asobi 005.jpg

捕まっても、助けに来て、もう一度逃げることができました。
231215asobi 006.jpg

続いては、手つなぎきりおにです。
231215asobi 008.jpg

おにに捕まった人は、手をつないで並びます。
231215asobi 009.jpg

捕まっていない人が助けに行き、手を切ってやるともう一度逃げることができます。
231215asobi 010.jpg

お昼休み全部を使って、くたくたになるまで走り回りました。
これからも寒さに負けない行谷っ子でいます。

共通テーマ:学校

中学校の英語の先生による外国語活動

12月14日(水)の4時間目に、6年生が新穂中学校英語の先生(校長先生)による外国語活動を行いました。

ALTの先生もいっしょです。
231214english 002.jpg

はじめに行ったのは、キーワードを聞いて、それにあった答えのカードを見つける活動です。
231214english 005.jpg

中学校の英語先生からキーワードが伝えられました。
231214english 006.jpg

伝言ゲームのように、後ろの人に伝えていきます。
うまく伝わるでしょうか?
231214english 010.jpg

列の最後の人が、黒板に貼ってある答えの絵を探しに行きます。
231214english 012.jpg
正解のようです。

伝言形式で何回か行った後、次は、全員でキーワードを聞いて、わかった人がすぐに取りに行きます。
231214english 022.jpg

一番に駆けつけ、答えを見つけることができました。
231214english 023.jpg

最後の活動は、クリスマスに関係のあるカードで単語を勉強しました。
231214english 026.jpg
本当は、この後にゲームも行う予定だったのですが、時間切れとなってしまいました。残念!

中学校の英語の先生にお礼のあいさつをしました。
231214english 027.jpg

今日の学習でのねらいは、英語を全部聞き取れなくても、会話の中のキーワードを聞き取るということです。
中心となる言葉を聞くことによって、相手が何を話したいのか、考えてほしいそうです。

中学校に行ってからも、そのことを大切に英語の学習をして欲しいと、中学校の英語の先生がおっしゃっていました。
そうすれば、英語も理解でき、楽しくなります。

共通テーマ:学校

あいさつの木

先週(12/5~9)に行われたあいさつ運動では、しっかりとしたあいさつができると、花をもらえました。
その花を各学年のあいさつの木に咲かせていこう、と全校で頑張りました。

1週間経って、あいさつの木がどのようになったのか、ご報告します。

その前に、あいさつ運動の様子…(下記アドレスクリックしてください。)
http://gyouya-toki.blog.so-net.ne.jp/2011-12-05

さあ、学年のあいさつの木はどうなったのでしょうか。

1年生
231209aisatunoki 003.jpg

2年生
231209aisatunoki 002.jpg

4年生
231209aisatunoki 006.jpg

5年生
231209aisatunoki 005.jpg

6年生
231209aisatunoki 004.jpg

先生方
231209aisatunoki 001.jpg

どの学年の木も、たくさんのきれいな花が咲きました。
カラフルな色の花は、最終日に配られました。

行谷小学校では、いつまでもこの木を大切にしていきます。

共通テーマ:学校

12月の学校だより(抜粋)

校内研修で授業力アップ!
校長 川上 治男
学校では、子どもたちの学力向上を目指し、校内研修を通して教師の授業力アップを目指しています。具体的には、教室の授業を職員が参観し、授業のねらいを達成するための手だては有効であったか、発問や指示が明確であったかなどを協議会を通して意見交換し、授業力を高めていきます。
1年授業 003.jpg
このような研修はどこの国でもやっているものと思いがちですが、そうではありません。日本の教育事情を視察したある外国の教師は、コウナイケン(校内研)という呼び方で、日本の研修の仕方を賞賛したそうです。日本の教員研修システムが素晴らしいということでしょう。

先日、1学年の授業公開(算数)がありましたので、その様子を紹介します。「ひき算のきまりを見つけよう」の授業を進めるに当たって、一人ずつ封筒に入れた6枚のカードを配りました。(10-7,11-9,11-8,10-9,10-8,12-9)
1年授業 004.jpg
各自が、いろいろななかま分けを考え、どんな分け方をしたのかをペア(隣の友だち)で話したり、全員の前で話したりしました。すると、次の3つの考えが出てきました。
 ○引かれる数が同じ数のなかま
 ○引く数が同じ数のなかま
 ○同じ答えのなかま
「同じ答えのなかま」で分けた友だちの考えを聞いているうちに、子どもたちは、次のことに気付きました。
1年授業 030.jpg
「答えが1の時はカードが1枚(10-9) 、答えが2の時はカードが2枚(11-9,10-8)」、答えが3の時は、カードが3枚(12-9,11-8,10-7 )になっている。」 ここで、担任が「答えが4の時は、何枚あるだろう?」と聞くと、子どもたちは「1の時は1枚、2の時は2枚、3のときは3枚だから、4の時は4枚!」と言います。さらに「本当にそうなるのか調べましょう」と次の5つの問題を出します。(10-6,12-8,13-9,11-6,13-8)

実は、答えが4になる式は、10-6,12-8,13-9 の3つしか用意してありません。子どもたちも4つあると思ってるのに、3つしかないので、予想がはずれ「どうしてだろう?」と考えます。話し合いをするうちに、引かれる数が「11」(11-7)の式がないことに気付く子どもが出てきます。最後は時間がなくなり、確かめる学習は、次の時間に行うことになりました。

新学習指導要領では、交流に関する指導事項が重視されています。ペアやグループ(全体も含む)で友だちと伝え合い、自分の考えを見直したり深めたりする場はまさに交流であり、考えを深めることになります。当校では、子ども同士のかかわり合いを大切にしながら、学習することの楽しさを味わわせる授業づくりに努めています。

子どもたちの活躍
新潟大学全国硬筆大会 準特選 5年女子児童

共通テーマ:学校

おもちゃのお店

12月6日(火)の昼休み、1年生がおもちゃのお店を開きました。

生活科で学習したおもちゃを、全校のみんなにも作って、遊んでもらおうというものです。
会場には、4つのブースがありました。

はじめの所は、紙コップとゴムで何かを作っています。
231206asbi 001.jpg

紙コップロケットができました。
231206asbi 002.jpg

続いての場所は、段ボールに切り込みを入れて輪ゴムを付けています。
231206asbi 012.jpg

はねるおもちゃができました。
231206asbi 007.jpg

3つめは、紙コップを2つくっつけています。
231206asbi 006.jpg

これは、わかりますね。けん玉です。
231206asbi 008.jpg

最後の場所は、紙コップを切って開いています。
231206asbi 009.jpg

ブーメランができました。
231206asbi 011.jpg

手軽に作れて、とても楽しく遊ぶことができたので、参加者のみんなは大はしゃぎ。
またやりたいという言葉があちこちから聞こえてきました。

共通テーマ:学校

人権教育と離任式

今日の5時間目に、1,2,4年生が人権の授業を行いました。

講師は、初任者の先生が研修のため出張するときに授業を受け持ってくださる先生です。
その先生は、人権擁護委員も兼ねています。

勉強内容は「いのち」についてです。
まず、命があるものを考え、気の回りに貼っていきました。
231206jinken 002.jpg

貼っていった中で、大根にはいのちがないという意見もありました。
231206jinken 005.jpg

そこで、みんなで考えました。大根に本当にいのちがないかどうか。
みんなで考えた結果、大根にもいのちがあるという結論になりました。

人間と違い、動くことはできないけど、大きく育つからです。

その後、虫取りの紙芝居を見ました。
カブトムシにもいのちがあるので、そっとしておこうというお話です。

その後、これまでの学習について感想文を書きました。
231206jinken 009.jpg

感想文を発表しました。
231206jinken 014.jpg

いのちがいろんなものにあること、いのちを大切にするために仲良くする決意を発表しました。
231206jinken 015.jpg

最後に、詩を朗読しました。
231206jinken 016.jpg
人権の種をまこう、という詩です。

思いやりと愛をたっぷりあげることの大切さをかみしめながら、全員で声をそろえて読みました。
231206jinken 017.jpg

行谷小学校では、これからも人権を大切にした教育活動を推進していきます。
231206jinken 020.jpg

さて、人権の授業を行った先生ですが、今日で初任者の先生の初任者研修の出張がおわりになったので、最後の授業ということになりました。
人権の授業後、離任式を行いました。

校長先生からの離任についての紹介です。
231206rinin 003.jpg

先生からお話を聞きました。
231206rinin 004.jpg
先生が、行谷小学校に初めて来たのは、平成元年のことだそうです。
月日が流れた現在でも、行谷小学校に勤務できて幸せだと、いうことです。

主に4年生の授業を受け持っていたので、4年生の代表児童が、お別れのあいさつを述べました。
231206rinin 006.jpg

花束も渡しました。
231206rinin 007.jpg

今日でお別れですが、また、人権の授業などで、お世話になることと思います。
これまでありがとうございました。

共通テーマ:学校

12月のあいさつ運動と学習参観

12月5日(月)今週は、あいさつ運動を行っています。
当番は、3年生です。

玄関で、3年生の児童があいさつのため全校のみんなを待っています。
231205aisatu 001.jpg

教室にもまわってあいさつを呼びかけました。
231205aisatu 004.jpg

教室からも元気なあいさつが返ってきました。
231205aisatu 005.jpg

今回のあいさつ運動は、「あいさつの木」です。
231205aisatu 006.jpg

あいさつのポイントが3つあり、その3つが達成できたかどうか、学年毎に確認します。

その3つのポイントとは、
 ・笑顔であいさつ
 ・相手に聞こえる声であいさつ
 ・相手より先にあいさつ
です。

できたら、花をもらうことができます。
上のポイントが3つともできれば、その日は3つの花をもらうことができるのです。
その花を上の写真の木に貼っていきます。

今日の給食の時間に、あいさつがよかった人の発表と花の贈呈がありました。
231205aisatu 007.jpg

あいさつがよかった人が花を受け取りました。
231205aisatu 008.jpg

さあ、金曜日までにいくつ花を咲かせることができるでしょうか。

さて、今日の5時間目は、学習参観でした。
2学期最後の学習参観ということで、みんな張り切っていました。

1年生「ともだちとなかよし」
231205sankan 022.jpg
友だちとよりよいかかわり方をするため、相手の言葉にうなずきならら会話をする練習を行いました。

2年生「もっと友達になろう」
231205sankan 041.jpg
友だちともっと仲良くなるために、ゲームをしたり、友達のよいところを探したりました。

3年生 「大切な睡眠」
231205sankan 038.jpg
睡眠の大切さと睡眠を確保するためには規則正しい生活が必要だということを学びました。

4年生 「どうしていろんな食材を食べなきゃいけないの?」
231205sankan 033.jpg
給食の栄養素を調べ、苦手なものも食べることを考えました。

5年生 「健康ってなあに?」
231205sankan 031.jpg
健康三原則「「睡眠・栄養・運動」のうち、睡眠の大切さについて学習しました。

6年生 「こんな私でいいですか?いいんです!」
231205sankan 027.jpg
2学期の自分の頑張りや成長を振り返り、友だちからも評価してもらいました。

学習参観では、たくさんの人から授業を見ていただき、刺激を受け、子どもたちの学びも更に深まります。
普段の授業でも、その経験を生かしていいたいと思います。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。