So-net無料ブログ作成

金山の話を聞く会

7月29日(金)の5,6年生のサマースクールは、金山の話を聞く会を行いました。

行谷小学校では、毎年この時期に佐渡学の一環として行っています。
230729kinzan 01.jpg

講師は、佐渡市世界遺産推進室の職員のおふたりです。
230729kinzan 02.jpg

相川にある金山の他、西三川金山や新穂銀山など、佐渡の各地にある金銀山の様子や歴史についての話を真剣に聞きました。
230729kinzan 03.jpg

メモもとって、6年生は、今後の金山見学の学習につなげます。
230729kinzan 04.jpg

最後に、感想発表も行いました。
230729kinzan 05.jpg

行谷小学校の総合的な学習は、トキの学習が中心ですが、佐渡を代表する史跡のひとつである金銀山の学習も深めていきたいと思います。

[新月] [新月] [新月]

さて、このトキっ子ニュースですが、夏休みに入り、更新が少なくなりますが、ご了承ください。

共通テーマ:学校

サマースクール続報

サマースクールも4日目に入り、本日は、1,2,6年生がサマースクールを行っています。

1,2年生は、昨日までプールで水遊び学習のサマースクールでしたが、今日と明日は、教室でワーク等の学習を行っています。

1年生、初めての夏休み、サマースクールでも元気いっぱいです。
230728ss 01.jpg

2年生は、担任の先生のまわりに集まって、答え合わせをしていました。
230728ss 02.jpg

3,5年生の中には、自主的に登校して、自主勉強をしている人もいました。
230728ss 03.jpg

もちろん、6年生もがんばっています。

夏休み中に、1学期の復習と基礎的な学習をしっかり行っておけば、2学期以降、もっとがんばれますね。
まだまだがんばる、行谷っ子です。

共通テーマ:学校

課外水泳もがんばっています

前の記事では、サマースクールの様子をお伝えしましたが、夏休みに入り、課外水泳もがんばっています。

夏休みに入ってからは、5,6年生が、サマースクールの後に、午前中いっぱい練習しています。

飛び込みもだいぶうまくなりました。
230727swim 01.jpg

基礎練習から、タイムトライアルまで、幅広く練習しています。
230727swim 02.jpg

たっぷり1時間半、時間内に泳げるだけ泳いでいます。
230727swim 03.jpg

5,6年生の希望者は、佐渡市親善水泳大会に参加します。
大会は、8月4日(木)、佐和田プールで行います。(予備日5日)

大会では、自己新記録が出るようにがんばります。
よかったら、応援に来てください。

共通テーマ:学校

夏休みもがんばっています~サマースクール

7月25日(月)夏休みが始まりましたが、今日から、サマースルールも始まりました。

サマースクールは、夏休み中に、自分で取り組みたい学習や苦手な教科を克服するためなど、計画的に学習に取り組むよう、希望制で行っています。

夏休み用に用意したワーク類やプリント、若しくは、水遊び学習を行います。

6年生です。
230725ss 01.jpg

5年生です。
230725ss 02.jpg

4年生です。
230725ss 03.jpg

3年生です。
230725ss 04.jpg

1,2年生は、前半は水遊び学習、後半がワーク類の学習です。
230725ss 05.jpg

各学年により、実施日が異なりますが、今週と来週、それに、夏休み後半に、5~10日行います。

夏休みも、家庭での学習に加え、学校でもがんばります。

共通テーマ:学校

1学期終業式&離任式

7月22日(金)は1学期の終業式でした。

1学期の授業日数73日。勉強はもちろんのこと、運動会をはじめとする行事やスポーツ、遊びにがんばった1学期でした。

はじめに、「1学期がんばったこと」などの発表を学年の代表が行いました。
230722syugyo 01.jpg
発表内容は、前の記事「学校だより7月号②」に掲載されていますので、お読みください。
http://gyouya-toki.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22

続いて、校長先生のお話。
230722syugyo 02.jpg
1年生がトキっ子らしくなったこと、始業式に約束したことをみんなががんばったこと、夏休みにいろいろとチャレンジして欲しいこと、夏休みは健康に過ごし、事故に注意して欲しいこと、などをお話ししました。

生活指導の先生から夏休みの過ごし方のお話も聞きました。
230722syugyo 03.jpg
一番大切なのは「命」。車、水、火、人(不審者)に気をつけましょう、ということと、人に感謝しましょう、というお話でした。お家の人は夏休みではないけど、みんなのために、各地域や家庭でいろいろな行事を計画しています。

図書のことやサマースクールについてもお話がありました。
230722syugyo 04.jpg
夏休みにたくさん本を読んで欲しいこと、サマースクールでがんばって欲しいことのお話です。

元気よく、校歌を歌いました。今日は、お互いの顔を見合って歌いました。
230722syugyo 05.jpg

総務委員会から、トキ募金の報告がありました。
230722syugyo 06.jpg
1学期で、4,000円以上集まりました。ありがとうございました。

最後に、1学期で転校する2年生児童のあいさつがありました。
北海道に行っても、元気でがんばってください。また、佐渡にも遊びに来てね。

[ビル] [ビル] [ビル]

さて、1年生を中心に、勉強を教えてくださったり、一緒に遊んだりした、介助員さんが、今日で勤務終了ということで、お別れの式、離任式を行いました。

介助員さんから、あいさつをいただきました。
230722riinn 01.jpg
行谷小っ子は、元気なあいさつなど、とてもよい伝統をもっています。これからも、その伝統を受け継いで欲しいと、お褒めと励ましのことばをいただきました。

代表児童による、お別れの言葉と花束贈呈です。
230722riinn 02.jpg

次の勤務先でも、がんばってください。ありがとうございました。

共通テーマ:学校

平成23年度 学校だより7月号②

tokikko.jpg
「ぼくが探偵だった夏」
教頭 大橋 英樹

テレビのドラマやアニメ、小説・マンガの登場人物で、「光彦」と言ったら、誰を思い浮かべますか?小学生の皆さんだと、名探偵コナンに登場する少年探偵団の「円谷光彦」を、お家の方でしたら、内田康夫氏の小説の「浅見(あさみ)光彦」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
実はこの二人、無関係ではなく、「円谷光彦」の「光彦」は、「浅見光彦」から名付けられたと言うことです。

「名探偵コナン」と小説「浅見光彦シリーズ」は、私のお気に入りで、よく観たり読んだりしています。「浅見光彦シリーズ」はミステリー小説で大人向けなのですが、実は、小学生にも親しめる本が1冊だけ発売されています。
その本を、夏休みの読書用に紹介します。
題名は「ぼくが探偵だった夏」です。浅見光彦は、普段は33歳という設定ですが、この物語は、光彦が小学校5年生の少年時代のことが書かれています。

その年の夏、光彦のクラスに長野県の軽井沢から転校生「本島衣理」がやってきて隣の席に。女の子が苦手な光彦にとっては、つらい毎日。でも、待望の夏休みがやってきて、光彦は別荘のある軽井沢へ。そこで、偶然にも衣理と再会します。軽井沢では、怪しげな「緑の館」で何か事件が起こりそう…
ちょっとしたミステリーがあり、光彦と衣理の仲も気になる内容です。文字も小学生向けに大きく、ふりがなもついています。学校の図書室に1冊入れましたので、ぜひ読んでみてください。お家の方もぜひどうぞ。

私が、「浅見光彦シリーズ」を好きなのは、次の理由からです。
光彦は、小説の中で日本中いろいろな所を旅しています。昨年に出版された本だけでも、群馬県、奈良県、兵庫県淡路島、宮城県、名古屋市と広く飛び回っています。単に光彦が旅をするだけでなく、その土地の特産とか地形の様子、伝統や文化などが詳しく紹介されています。本を読んでいると、実際にそこに行ったような気持ちになるし、その土地のことが詳しく分かり、勉強にもなります。もちろん、正義を大切にする浅見光彦の人柄も好きですし、登場する女性との仲がどうなるか、も楽しみです。

時間にゆとりのできる夏休み、子どもたちには、たくさんの本を読んで、見聞を広めて欲しいと思います。お家の方も、ご一緒にいかがでしょうか。

全国小学生陸上競技交流大会新潟県予選会
7月10日(日)に、東北電力ビッグスワンスタジアムで行われた、標記大会に参加しました。6年生5名、5年生3名で、5種目に参加し、見事、3種目に入賞しました。
 女子5年生100m 7位 15"10
 女子走高跳 6位 1m10cm
 男子4×100mリレー 7位 1'01"51
秋の大会に向けてもがんばります。
rikuzyo.jpg

水辺の生き物調べ
雨天により7月12日に延びましたが、今 年も、「新潟大学」「環境省」「水辺の会」など、たくさんのボランティア・ティーチャーの方々のご協力により、水辺の生き物調べを行うことができました。とても暑い中でしたが、子どもたちは水田やビオトープ、川、池などで、いろいろな生き物を観察し、生き物の動きや体の様子などを調べていました。
今後はこの学習をもとに、夏休みに行う「トキ解説」や「佐渡の空に再びトキを」の実現に向けての環境整備などを頑張っていきます。
mizube.jpg

1学期がんばったこと ~終業式で発表~
1年生
ぼくが1がっきがんばったことは、さんすうのべんきょうです。ぷりんとは、ほとんど100てんをとれました。これからもぷりんとやてすとをぜんぶ100てんになるようにがんばりたいです。
よくできなかったことは、わすれものをしたことです。とくに、としょかんのほんのしめきりまにあわなかったことです。こんどからきをつけます。
2がっきは、わすれものをしないようにきをつけたいです。

2年生
1学きにがんばったことをお話しします。
1つめは、プールです。1年生のときは、いきがつづかなくて、けのびがうまくすすみませんでした。でも、2年生になったら、できるようになりました。とてもうれしかったです。
2つめは、あいさつです。1年生のときはあんまりあいさつをしていなかったけど、2年生になってからは、ずっとあいさつをしています。
3つめは、かん字のれんしゅうです。毎週のかん字テストで、ほとんどごうかく点をとることができました。しゅくだいでかん字れんしゅうがあるときは、ていねいに書くようにがんばりました。
まりなさんという友だちができて、1学期はとてもたのしかったです。まりなさんはとおくのほっかいどうに行ってしまうけど、さどにおじいちゃんのうちがあるので、らい年もあいたいです。またあえるまで、がんばろうと思います。

3年生
わたしは、1学期にうれしかったことが2つあります。1つめは、苦手だった算数がちょっと好きになったことです。たとえば、わり算であまりがでたとき、前は、「あー、むりだ!」とすぐにあきらめていたけれど、今は、「よし、がんばろう!」って自分に言い聞かせてがんばっています。夏休みも算数のふくしゅうをたくさんやってとくいにしたいです。
2つめは、友だちっていいなと思えたことです。わたしが、こっせつしてしまったとき、みんなが、「だいじょうぶ?」と言ってくれて、とてもうれしかったです。今度はわたしがたすけてあげようと思えたし、みんなに、「ありがとう」って言いたいです。わたしは、友だちに、「ナイス」とか「よかったね」とか声をかけることができました。でも、強く言いかえしたりどなったりしてしまうことがあります。2学期はそれを直して、どならずやさしく言えるようになりたいです。

4年生
ぼくは、1学期にがんばったことが2つ、もう少しがんばりたかったことが1つあります。
がんばったことの1つ目は、勉強です。宿題は、わすれずにしっかりして、テストでもよい点がとれたのでよかったです。
2つめは、友達への思いやりです。ぼくは、友達の心や体をきずつけないように、いやな言葉を言わないようにしました。なので、みんなで気持ちよくすごすことができたと思います。
がんばりたかったことは、自主学習です。宿題はしっかりできたけど、自主学習は少ししかできませんでした。2学期からは、自分から進んで自主学習をしたいです。
夏休みにがんばりたいことは、生活リズムをくずさないようにすることです。夏休みはダラダラしがちです。2学期も学校で元気にすごせるように、夏休みも早ね早起きをがんばって、勉強も決めた時間にしっかりやりたいです。

5年生
1学期がんばったことの1つ目は、ハンカチ・つめ・ティッシュを毎日身につけられたことです。4年生の時は、1~2回つめを切らないことがありました。でも、5年生になったら忘れなくなりました。とてもうれしかったです。2学期も続けたいです。
2つ目は、みんなに指示を出せたことです。特に、運動会では応えん団なので、ほかの学年に「大きな声を出して」と指示を出せました。そうしたら、大きな声を出してくれました。結果は、同点でした。応援賞がとれなくて残念でした。でも、みんなが競技中、ドンマイやナイスと声をかけました。私も協力して、ドンマイやナイスの声をかけ協力しました。協力という言葉は、みんなの力でできる言葉なんだと思いました。2学期もいろいろなところで、協力し合いたいです。
2学期にがんばることは、勉強の算数です。私は、算数が苦手なので、たくさん予習や復習をしたいです。
1学期できたことは、2学期も続けたいです。

6年生
1学期をふり返るとよかったことが1つ、悪かったことが1つあります。
よかったことは、1年生への読み聞かせです。1年生への読み聞かせは、つっかえないように読みました。うまく読めてよかったです。
悪かったのは、自主学習です。たまに自主学習をやり忘れることがあったので、次からは、気をつけたいです。
友達関係は、友達に「さん」づけをしないで、あだ名で呼ぶときがあったので、きちんと「さん」をつけて呼びたいです。
2学期は、自主学習をやり忘れないように、こつこつと勉強したいです。

平成23年度 夏季休業中の活動予定表
下記のリンク先をご覧ください。
http://gyouya-es.sado.ed.jp/h23/file/h23_summer.pdf

共通テーマ:学校

ALTの先生さようなら

現在、行谷小学校に外国語活動を教えに来ている、ALTのジェイミー先生が、今日の授業で終わりになりました。
行谷小学校には3年間、月2回のペースで教えに来てくださいました。

今日は、全学年と授業をしました。
3,4年生とフルーツの名前を当てて、発音の練習をしました。
230720jemi 01.jpg

6年生とは、クイズをしました。
230720jemi 02.jpg

給食の時間に、各学年の代表が、お礼のことばを発表しました。
230720jemi 03.jpg
「ビンゴゲームが楽しかった。」
「爆弾ゲームで、間違えないように、しっかり単語を覚えて発表することができた。」
など、ALTの先生と楽しくすごした思い出を語りました。

ALTの先生からもお別れのあいさつをいただきました。
230720jemi 04.jpg
「みなさんと勉強することは最後ですが、会うのは最後ではありません。またどこかでお会いしたら、一生に勉強しましょう。」とおっしゃってくださいました。きれいな日本語でのあいさつでした。

最後に、全員で、英語でお礼を言いました。thank you!
230720jemi 05.jpg
新しい勤務地でも、がんばってください。

共通テーマ:学校

泳法指導

7月15日(金)に外部講師を招いて、着衣水泳と泳法指導を行いました。

1~4年生は、着衣水泳を午前中に行いました。
担当が、所用で不在のため、画像はありません。
あしからず、ご了承ください。

6時間目には、5,6年生が、平泳ぎとクロールを教わりました。
まずは、平泳ぎの足の練習です。
230715swim 01.jpg

ビート板を使って、仰向けでも練習しました。
230715swim 02.jpg

壁を使って、呼吸法も入れての練習です。
230715swim 03.jpg
その後、腕もいれて、コンビネーションで練習しました。

続いて、クロールの練習です。
230715swim 04.jpg

バタ足は基本、しっかりと練習しました。
230715swim 05.jpg

腕を入れてのコンビネーションでも練習。
230715swim 06.jpg

短い時間でしたが、有意義な練習となりました。
最後に、講師の先生へお礼のあいさつ。
230715swim 07.jpg

専門家の外部講師を招いての練習は、やはり成果が上がります。
しかも、他の方の指導は、子どもたちにとっても刺激になります。

今年は、もう1回、20日(水)に同じ講師の方から、泳法指導を受けます。

この指導を普段の練習しも生かし、8月上旬にある水泳大会での頑張りにつなげていきます。

共通テーマ:学校

児童朝会~1学期委員会の反省

7月14日(木)は児童朝会を行いました。

1学期の委員会の反省を各委員長が発表しました。
230714jido 002.jpg

左から、総務委員長、美化委員長、体育委員長です。
230714jido 003.jpg

左から、放送委員長、読書委員長、健康委員長です。
230714jido 004.jpg

各、委員会とも、1学期によかったことを2,3挙げました。悪かったことは、がんばったので、1,2ぐらいです。
この反省をもとに、2学期もがんばります。

さて、司会を総務委員の6年生児童が行いました。
230714jido 005.jpg
暑さに負けず、元気に大きな声でがんばりました。

最後に、児童会の歌を歌いました。
230714jido 007.jpg
暑さで、ちょっと元気がなかったかな[晴れ]

共通テーマ:学校

地域子ども会と陸上大会

7月11日(月)の5時間目、地域子ども会を行いました。

長期休業中の前に行うこの行事、地域の過ごし方や休みの決まりを決めます。
夏休み前の今回は、安全な過ごし方や夏休みの行事について決めました。

PTAの生活指導部の方からも出席いただき、指導をいただいたり、連絡を聞いたりしました。

田野沢、正明寺地区
230711tiikikodomo 01.jpg

潟上地区
230711tiikikodomo 02.jpg

青木地区
230711tiikikodomo 03.jpg

長畝、内巻地区
230711tiikikodomo 04.jpg

夏休みは、地域でも楽しみな行事がたくさん計画されています。
きまりを守って安全に、たのしくすごしたいものです。

[晴れ] [晴れ] [晴れ]

さて、7月10日(日)に陸上大会に参加しました。

大会名は、「全国小学生陸上競技交流大会新潟県予選会」です。
優勝者は、全国大会に出場できます。

場所は東北電力ビッグスワンスタジアム。
オリンピックも開催することができる、素晴らしいスタジアムでの競技です。

6年生5名、5年生3名で、5種目に参加し、見事、3種目に入賞しました。
競技の様子を紹介します。(行谷小児童は、ブルーのユニフォームです。)

女子80mH(5年女子児童参加、4レーン)
230710T6&F (1).JPG

女子走り高跳(6年女子参加)
230710T6&F (2).JPG

友好レース100m(リレーに5名エントリーしたチームで、リレーに出なかった選手の競技)
230710T6&F (3).JPG

女子5年100m決勝(3レーン)
230710T6&F (4).JPG

男子リレー決勝(2レーン 第一走者)
230710T6&F (5).JPG

リレー 第一走者から第二走者へ
230710T6&F (6).JPG

リレー 第二走者から第三走者へ
230710T6&F (7).JPG

リレー 第三走者から第四走者へ
230710T6&F (8).JPG

リレー 最後まで疾走
230710T6&F (9).JPG

行谷小学校は、見事、3種目に入賞することができました。

 女子5年生100m 7位 15”10
 女子走高跳     6位 1m10cm
 男子4×100mリレー 7位 1’01”51

秋の大会に向けてもがんばります。

最後に、みんなで記念撮影。
230710T6&F (10).JPG

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。