So-net無料ブログ作成

いじめ防止全校集会

今月は、いじめ防止強調月間。生活目標は「友達の心と体を傷つけない」です。
6月30日(木)の2時間目に、いじめ防止全校集会を実施しました。

はじめに校長先生の話を聞きました。
230630ijimeboushi 01.jpg

校長先生の話は、「天国のスプーン、地獄のスプーン」という題名で、両方とも長いスプーンで食事をするというものです。地獄ではお互いにけんかをしあって食事ができないのですが、天国ではお互いに食べさせてあげたりして食事ができた、ということなのです。
さあ、行谷っ子は…、もちろん、みんな仲良く食事できますね。

続いて、5年担任の先生のお話を聞きました。
230630ijimeboushi 02.jpg

5年担任の先生のお話は、仲の良い二人組だったお友達からいじめを受ける、というものです。「相手にいやだと思う気持ちを伝えること」「お互いが仲良くできる方法を考えること」の大切さを学びました。

みんな真剣に話を聞くことができました。
230630ijimeboushi 03.jpg

お話を聞いた後に、たてわり班でゲームを行いました。
ゲームは、フラフープを協力して下ろす、というものです。

フラフープから指をはなしてはいけません。はなれた場合は、最初からやり直しです。
簡単そうに見えましたが、やってみると結構むずかしい。
230630ijimeboushi 04.jpg

こちらの班は、うまくできたようです。
230630ijimeboushi 05.jpg

うまくいったところ、うまくいかなかったところ、班で反省をして、班長が発表しました。
230630ijimeboushi 06.jpg

その反省を生かして、もう一度挑戦!
230630ijimeboushi 07.jpg

今度は、うまくできたようです。
最後に感想を発表しました。
230630ijimeboushi 08.jpg

このゲームを通して、協力の大切さ、相手を思いやりながら行動すること、仲良く楽しく活動すること、を学びました。

最後に、先生方からも感想を聞きました。
230630ijimeboushi 09.jpg

いじめ防止強調月間は、今日で終わりですが、行谷小学校では、いつでもいじめ防止です。
これからも、全校みんなで力を合わせて、今日学んだことをもとに、いじめのない学校をつくっていきます。

代表委員会と折り紙教室と1,2年生のプール開き

6月29日(水)のお昼休みは、代表委員会を行いました。

議題は、7月7日(木)に行う、七夕集会についてです。
230629daihyo 01.jpg

総務委員会が原案をつくり、各学年や他の委員会が質問や意見を述べました。
230629daihyo 02.jpg

劇やゲーム、クイズなどについて話し合われました。
楽しい七夕集会になりそうです。

同じく、昼休みには、折り紙教室も開かれました。
今回は、鶴に挑戦です。
230629origami 01.jpg

6年生の男子も、がんばって折っています。
230629origami 02.jpg

この鶴をもとに、次回(来週)は、朱鷺を折ります。
朱鷺が佐渡の空を飛ぶ姿をうまく再現できるでしょうか。

さて、今年の梅雨は、雨が続いています。そのため、プールで思い切って泳ぐことが、なかなかできません。
そんな中、今日は1,2年が、今年初めての水遊び(水泳)の学習を行いました。
230629swim 01.jpg

水慣れやゲームを行いました。
230629swim 02.jpg

1,2年生も自分の目標に向かって、がんばって水遊び学習を進めていきます。

新体力テスト

6月23日(木)に、新体力テストを行いました。

当日は雨だったので、屋内で行う6種目を実施しました。

1~5年生は、学年毎にグループになり、それぞれの種目を回ります。
6年生は、測定補助です。

まずは、準備体操です。しっかりと運動できる準備を整えます。
230623tairyoku 00.jpg

20mシャトルラン。折り返し走った回数で、持久力を測ります。
230623tairyoku 01.jpg

立ち幅跳び。助走なしで跳び、跳んだ距離で瞬発力を測ります。
230623tairyoku 03.jpg

長座体前屈。測定器を押した長さで、柔軟性を測ります。
230623tairyoku 04.jpg

反復横跳び。中央、左右、3本の線をまたいだ回数で、敏捷性を測ります。
230623tairyoku 05.jpg

握力。握力計で、左右の握力の平均を測ります。
230623tairyoku 06.jpg

上体起こし。上半身を起こした回数で、筋力を測ります。
230623tairyoku 02.jpg

さあ、行谷っ子の体力はどうでしょうか?自分の体力は、昨年よりも向上したでしょうか。
結果が楽しみです。

屋外で行う、50m走とソフトボール投げは、晴れ間を見て実施します。

プール開き

6月20日(月)今日から、水泳などの学習が始まりました。
プール開きです!

今日は、5,6年生が、3,4時間目に行いました。
まずは、準備運動です。
230620swim 01.jpg

始まる前に、一人一人が今年の目標を述べました。
230620swim 02.jpg

今シーズン初めてなので、水慣らしのため、自由に泳ぎました。
230620swim 03.jpg

その後、流れをみんなで作って、泳いだり、浮かんだりしました。
230620swim 04.jpg

ちょっと休憩!プールサイドでのひなたぼっこは気持ちいい。
230620swim 05.jpg

最後に、クロールの練習もしました。
230620swim 06.jpg

5,6年生は、市の親善水泳大会もあります。
自己の目標に向かって、今年もがんばって泳ぎます。

算数の授業を公開しました

6月15日(水)に、新穂中学校区の計画訪問がありました。
これは、新穂小学校、新穂中学校との3校で、主に学力向上のために、お互いの授業等を見て、研究を深めていくものです。

今回は、今年度の第1回目で、行谷小学校の5年生が、算数の授業を公開したのです。

単元は、「体積」です。
担任の先生から、学習課題の発表です。
230615zyugyouken 002.JPG

立方体、直方体の大きさ比べをしました。予想を発表しています。
230615zyugyouken 005.JPG

比べる立体を比較しています。
230615zyugyouken 010.JPG

1cm3の立方体を立体の中に入れて体積を比べてみました。
230615zyugyouken 016.JPG

立体を切って比べてもみました。
230615zyugyouken 020.JPG

行谷小学校の研究主題は、「考えをわかりやすく伝えあう子の育成」です。
今回の授業では、自分で考えた方法でどのように比較して、どちらが大きいかをきちんと伝えることをめざしました。

授業後には、新穂小学校、新穂中学校の先生方、下越教育事務所と佐渡市教育委員会の指導主事の先生を交えて、授業についての協議会を行いました。
230615kyogikai 004.JPG

体積を比較するための具体物の提示や操作活動の大切さなどを話し合い、指導主事の先生から指導をいただきました。
230615kyogikai 017.JPG

行谷小学校では、今回の授業の成果と課題を明らかにし、今後も全学年で授業の研修を進めていきます。

また、中学校区でも、2回目の授業公開を11月に、新穂中学校で行います。
3校共通の課題である、表現力の育成~言語活動の充実、をめざした取組をさらに進めていきます。

給食訪問指導

本日6月14日(火)の給食の時間に、給食センターの菊地栄養教諭さんが来校されて、給食や栄養に関する指導を行いました。

給食の準備や食べる様子を見ていただいた後、今日は3大栄養素についてお話いただきました。
230614kyusyoku 01.jpg

その後、今日のメニューの中で、おいしかったものに手を上げました。
230614kyusyoku 02.jpg
230614kyusyoku 03.jpg

今日のメニューは、
 黒糖米粉パン
 牛乳
 スパニッシュオムレツ
 グリーンスープ
 甘夏サラダ
です。
スープ、オムレツ、サラダとも人気でした。

終わった後も、後片付けなどを見ていただきました。

さて、1年生は、小学校の給食を食べ始めて、2か月が過ぎました。
このときの様子です。
230614kyusyoku 04.jpg
230614kyusyoku 05.jpg

今年の1年生は、好き嫌いが少なく、たくさんもりもり食べています。
大きく育ちますよ!

テレビ放送があります

佐渡市が「世界重要農業資産システム」に登録されたことを受けて、学校に取材がありました。

校長先生が、世界重要農業資産システムについてお話をしました。
230613nougyoisan 01.jpg

その様子の取材です。インタビューも受けました。
230613nougyoisan 02.jpg

放送予定
TeNY 6月13日(月)18:15~
BSN 6月20日(月)18:15~特集内

どうぞご覧ください。

あいさつ運動と朝読書と鬼太鼓

今週は、6月のあいさつ運動の期間です。
当番は、4年生。『あいさつかけごえタッチ』というあいさつを行います。

あいさつとタッチをして、あいてにいろいろな声をかけます。
230613aisatu 01.jpg

あいさつだけでなく、声を掛け合うことで、交流が一段と深まります。
230613aisatu 02.jpg

校長先生とも行いました。
230613aisatu 03.jpg

今月もあいさつをどんどんがんばります。
実は、先週、地域の方から「行谷小学校のあいさつはとてもよい」とおほめの言葉をいただきました。
それに恥じぬよう、これからもしっかりとしたあいさつができるよう、心がけていきます。

さて、今月は、読書旬間を行っています。
その一環として、今週は朝読書も行っています。
230613asadokusyo 01.jpg
230613asadokusyo 02.jpg

朝のひととき、静けさの中で、読書に没頭できるのは、貴重な時間です。

さらに、本日6月13日(月)の25分休み、潟上の鬼太鼓が学校に来ました。
230613onidaiko 002.jpg

春にも来ましたが、鬼太鼓を見ると、気が引き締まります。
230613onidaiko 004.jpg

今週も張り切って活動します!

学習参観、祖父母学級、救急法講習会

6月9日(木)に、学習参観、祖父母学級、救急法講習会を行いました。

学習参観は、全学年道徳の授業を公開しました。

1年生は、橋の上で意地悪をするオオカミのお話です。
230609sankan 01.jpg
意地悪をされた動物やオオカミの気持ちを考えてみました。
おうちの方からも意見を聞きました。
230609sankan 02.jpg

2年生は、拾ったビスケットが原因で、けんかをしてしまうお話です。
230609sankan 03.jpg
友達の気持ちを考えました。
230609sankan 04.jpg

3年生は、みんなで助け合いながら行うゲームをしました。
手を叩いた回数の数だけ人数が集まります。
230609sankan 05.jpg
気持ちをそろえて、輪を下ろすゲームをしました。
230609sankan 06.jpg

4年生は、友達と同じ所、違うところを探しました。
230609sankan 07.jpg
同じ所、違うところを見つけた感想を発表しました。
230609sankan 08.jpg

5年生は、言葉についての物語を読み、言葉の持つ意味について考えました。
230609sankan 09.jpg
お互いに「言葉のおくりもの」を書いて、友達に贈りました。
230609sankan 10.jpg

6年生は、友達の印象を考えるゲームを行いました。
230609sankan 11.jpg
友達から自分の印象を聞いて、お互いの理解を深めました。
230609sankan 12.jpg

学習参観の後は、PTA教養保健部主催による、「ゲームで遊ぼう」の祖父母学級を行いました。

講師は、地元新穂の相田さんです。
230609sofubo 01.jpg

まずは、準備運動です。
230609sofubo 02.jpg

いくつかのゲームを行いました。その中から、2つ紹介します。

ひとつ目は、新聞紙の上にペアで立ちます。講師の方とジャンケンをして、負けると新聞紙を半分に折り、そこに立ちます。
何回か行い、負けが続くと立つ場所が小さくなっていきます。
230609sofubo 03.jpg

二人が立つスペースが無くなると。
230609sofubo 04.jpg
おんぶか、だっこをしなければいけなくなります。

こんなペアも。
230609sofubo 05.jpg
新聞紙を縦に折って、二人が立つスペースを確保しています。

こんなふうに抱き合えば、何とか大丈夫です。
230609sofubo 06.jpg

最終的に、いくつかのペアが残りました。
残ったペアには、ご褒美として、校長先生と握手をしました。
230609sofubo 07.jpg

もう一つ紹介するゲームは、巨大オセロです。
赤白両面になっている大きなオセロを、自分のチームの色にひっくり返して行くというゲームです。一定の時間内に、できるだけ自分の色にしていきます。
230609sofubo 09.jpg

このゲームは、大人対子どもでやりました。
230609sofubo 08.jpg
4回戦行い、全て子どもたちが勝ちましたが、大人もがんばりました。

普段は、ゲームで楽しんだり、スキンシップをすることがあまりありませんが、楽しいひとときを過ごすことができました。
おじいさん、おばあさんも、張り切って活動していただき、ありがとうございました。

本日の最後の活動は、PTA生活指導部主催による「救急法講習会」です。
夏休みに地域向けにプール開放を行いますが、監視に当たる保護者の方から、万一に備えての救命法を学んでいただきました。

人工呼吸の練習です。
230609kyukyu 01.jpg

心臓蘇生の練習です。
230609kyukyu 02.jpg

たくさんの方からご参加いただき、皆さん真剣に取り組んでくださいました。
230609kyukyu 03.jpg

最後に、消防署の方がAEDの使い方を実演しました。
230609kyukyu 04.jpg

いざというときに、きちんと対応できるようにしたいものです。

さて、盛りだくさんの1日でした。
たくさんの皆さんのご協力によりスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

平成23年度 学校だより6月号

tokikko.jpg
壁を乗り越える!
校長 川上 治男
私は、小学校6年生までほとんど泳げませんでした。面かぶりでようやく5mしか泳げなかったのです。私の通っていた小学校にはプールがありませんでした。そこで、年に2回ぐらい3km以上離れた小学校まで歩いて水泳をしに行きました。低・中学年の頃は、泳げないことをそんなに気にはしませんでした。でも、高学年になり、25m泳げる友達が出てくると、自分も25m泳げるようになりたいと強く思いました。

しかし、いくら頑張っても5mくらいで息が続かなく、足をプールの底に着けてしまうのです。4~5回くらいやっても全然距離は延びません。それでもなんとか20回ぐらい練習すると、7~8mまで泳げるようになりました。さらに続けていくと、プールの真ん中(12.5m)くらいまで泳ぐことができました。しかし、そこから、距離がなかなか延びません。さらに時間がかかりました。あきらめようかなと思いましたが、12.5mを何十回と続けて泳いでいると、ある時、突然25mを泳ぐことができたのです。

教師になってから、次の文を読み、こういうことだったのかと実感しました。
とき,なぜか何度練習しても25メートルに届かない日々が続くことがあります。しかし,ある日突然に25メートル泳ぐことができてしまうことがあるんです。

【努力直線と成長曲線】
勉強の仕方も,毎日続けることで身についていくものです。そういう努力はやはり大事です。ただここで注目しておきたいのは,努力は段階的に重ねなければならないが,発達は加速的に訪れるということです。

私は子どもたちにこういうことをよく言います。

上達したければ,努力を一つ一つ積み重ねるしかないのです。勉強でも遊びでもスポーツでも同じことです。でも努力したといっても,上達は一歩一歩目に見えるように訪れてはきません。1日努力して1日分の上達が訪れるわけではないのです。

ある日ちょこっと泳げるようになったとします。10メートル位泳げるようになったとき,なぜか何度練習しても25メートルに届かない日々が続くことがあります。しかし,ある日突然に25メートル泳ぐことができてしまうことがあるんです。

毎日毎日努力して,ちっとも成長しない日が続きます。でも目には見えないけれども,その努力は身体と脳に蓄えられているのです。人によって違いますが,100回ほどの蓄えができると,いっぺんに目で見えるようになるのです。

(『家庭教育の指針 向山洋一 明治図書』より)
成長曲線.gif

いろいろな場面で壁を乗り越えられないことがいっぱいあると思います。一人一人の壁は、違った形で存在します。でも、その壁を自分でできないとすぐ諦めるのではなく、自分なりの工夫と努力で乗り越えられる人になってほしいと願っています。

競技に!応援に!精一杯頑張った トキっ子大運動会
「行谷小学校トキっ子大運動会」に、たくさん保護者、地域の皆様からお越しいただき、大変ありがとうございました。当日は、午前中は雨のため体育館で、午後からは天候が回復してグラウンドで行いましたが、どちらも熱気あふれる運動会を繰り広げることができました。

子どもたちは、力の限り競技するとともに、精一杯の声と身振りで応援しました。競技は大接戦!結果、515点の同点で赤組白組とも優勝となりました。応援は赤組の優勝となりましたが、こちらも接戦、26対24の2点差勝負でした。親子種目や地区対抗種目では、保護者、地域の皆様からも競技にご参加いただきました。地区別の結果は、今年度は潟上地区の優勝となりましたが、こちらも50対45対40の5点差で大接戦となり、団結力のすばらしさを感じました。

運動会が盛会となりましたのも、保護者、地域の皆様のご協力とご支援のおかげと大変感謝しております。大変ありがとうございました。
230521undokai1.JPG
230521undokai2.JPG
230521undokai3.JPG
230521undokai4.JPG

5月29日(日)探鳥会
当日は雨天のため、プレールームでの学習会となりました。それでも、約40名の方が参加しました。講師は、みなさんおなじみの土屋正起先生。

今年も、トキの観察に期待がふくらみましたが(一昨年に観察できました)、天候にはかないません。しかし、たくさんの鳥の写真を見たり解説を聞いたりと、有意義な時間となりました。
230529tantyokai 02.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。