So-net無料ブログ作成

トキ集会を行いました

天候が危ぶまれ、寒い中でしたが、無事トキ集会を行いました。

1,2年生は、トキの野生復帰のために活動している中島さんからお話を聞きました。
トキになりきってみました。
230428toki 01.jpg

3年生以上は、トキ解説です。観光客等を相手に、トキの様子について解説します。
ちょうど、三条市立裏舘小学校のみなさんが修学旅行に来ていたので、解説を行いました。
230428toki 02.jpg

自分たちの手作りの資料での解説です。3年生は初めての解説にドキドキです。
230428toki 03.jpg

解説の様子は、テレビ局や新聞社の取材も受けました。
230428toki 04.jpg

活動に一区切りを付け、トキ集会全体集会を行いました。
まずは、感想発表です。感想を発表する人は手を上げました。
230428toki 05.jpg

手を上げた中から代表の人を選び、今日の活動について発表しました。
230428toki 06.jpg

トキの歌を全員で歌いました。トキの歌は、平成19年に、当時の在校生が中心となって作詞作曲しました。
230428toki 07.jpg

最後にトキ募金の贈呈です。行谷小学校で1年間行ったとき募金、12,223円をトキ保護センターに寄贈しました。
230428toki 08.jpg

センター長さんからお話を聞きました。最近のトキの様子の話を聞いたり、トキ保護センターの柵にトキが舞い降りてきた写真などを見せていただいたりしました。
230428toki 09.jpg

今回行ったトキ解説は、夏休みのお盆前にも実施します。
それまで、また、トキの学習を積み重ねて、今以上に素晴らしい解説ができるようにがんばります。

また、トキに関する活動は、随時行っていきます。その都度紹介します。

共通テーマ:学校

4月28日(木)トキ集会を行います

毎年恒例となった「トキ集会」。今年度のトキ集会は、下記のように行います。

日時:4月28日(木)13:10~15:40
場所:トキの森公園

内容:
・3~6年生による観光客等に向けた、トキ解説
・1,2年生はトキについての学習会
・全体集会
  活動の感想発表、トキの歌、トキ募金贈呈、トキ保護センターの方のお話など

雨天の場合は、5月2日(月)の同時間に延期します。

お時間のある方は、ぜひ、トキの森公園にお越しください。
あなたも、行谷小学校児童による「トキ解説」を聞いてみませんか?

トキの森公園(佐渡トキ保護センター内)ホームページ
http://www4.ocn.ne.jp/~ibis/index.html

トキの森公園の地図



共通テーマ:学校

クラブ活動第1回目

4月27日(水)今日は、本年度第1回目のクラブ活動がありました。

今日の主な活動は、年間の活動計画を立てました。

スポーツクラブ
230427club 01.jpg

家庭科クラブ
230427club 02.jpg

理科クラブ
230427club 03.jpg

パソコン工作クラブ
230427club 04.jpg

活動時間は、本年度より60分に拡大し、より活動しやすくなりました。

計画を立てたクラブから、さっそく活動に入っていきました。
クラブは、自分の好きな活動をクラブ員のみんなと協力して行います。
楽しいクラブにするためにも、力を合わせ、ルールを決めて取り組みます。

共通テーマ:学校

トキの話を聞きました

4月25日(月)の2時間目、環境省自然保護官をお招きして、3~6年生がトキの話を聞きました。

放鳥されたトキの現在の様子や放鳥への取組などについてのお話です。

自然保護官と補佐の方です。
230425kawase 01.jpg

興味深い話がたくさんありました。テレビ局の取材もたくさん来ました。
230425kawase 02.jpg

映像を交えてのお話は、小学生にも分かりやすかったです。
230425kawase 03.jpg

みんな真剣に聞きました。
230425kawase 04.jpg

分からないこと、もっと知りたいことなど、質問しました。
230425kawase 05.jpg

終了後、テレビ局のインタビューも受けました。
230425kawase 06.jpg

今回の学習により、トキについて、さらにいろんな事が分かりました。
今後の学習につなげていくとともに、4月28日(木)に行われる「トキ集会」での「トキ解説員」の説明資料にします。

また、今回の様子は、テレビ局のニュースでも放送予定です。
BSNは、25日(月)の18:20頃。TeNY、UXでも放送予定です。県内ニュースをチェックしてください。

共通テーマ:学校

学習参観日

4月22日(金)は、今年度第1回目の学習参観日でした。

偶然にも!?全学年、国語での学習参観授業となりました。

1年生 「ひらがなの学習」
230422sankan 01.jpg
入学して半月。ひらがなの学習が始まりました。「あ」の付く言葉にはどんなものがあるか考え、筆順や字形に気を付けて書くことを学習しました。

2年生 「今週のニュース」
230422sankan 02.jpg
したこと、見たこと、きいたこと、きせつを感じること、本で読んだこと。自分の今週のニュースを発表しました。

3年生 「様子が分かるように工夫して音読しよう」
230422sankan 03.jpg
「きつつきの商売」のお話をグループに分かれて工夫して音読しました。よい耳で、友達の音読を聞くことも大事にしました。

4年生 「白い帽子」
230422sankan 04.jpg
「白い帽子」という物語文の音読劇をしました。一人一人が読み方を工夫しました。

5年生 「漢字の広場」
230422sankan 05.jpg
4年生までに習った漢字の復習をし、さし絵に出ている人物の行動を想像し、修飾語を使って日記を書いていきました。

6年生 「討論会をしよう」
230422sankan 06.jpg
討論会に間違った意見はない!! 自分の考えをしっかりと話し、友達の意見とすりあわせました。また、いろいろな側面から物事を考えられるようにしました。

保護者の皆様からはたくさんの参観ありがとうございました。
今年1年も学習参観等で子どもたちの学習の様子を公開します。

また、その後行われたPTA総会、学年懇談会、PTA歓送迎会もありがとうございました。
今年度も学校やPTAの活動にご協力をお願いします。

共通テーマ:学校

トキの学習 テレビ新潟の取材を受ける

本日、朱鷺についての学習の様子をTeNYテレビ新潟さんが取材に来ました。
早ければ今日4/22(金)の夕方のニュースで放送です。
朱鷺の雛誕生に合わせての放送かもしれません。
tenysyuzai.jpg

共通テーマ:学校

避難訓練

4月21日(木)の3時間目に、避難訓練を行いました。
火災が発生したという想定です。

煙の中(実際に消防署の方から煙を炊いてもらいました)をくぐり抜け、グラウンドに避難です。
IMG_4671.JPG

避難の後、今日の避難の様子についてや災害になったときにどうすればよいか、消防署の方からお話を聞きました。
行谷小学校の避難の様子は、とてもしっかりしていたと、おほめの言葉をいただきました。

その後は、消火訓練です。5,6年生の代表児童が、消火器(今回は、水の出る訓練用)を使って、消火の様子を学習しました。
IMG_4675.JPG

6年生の児童が火元を狙いました。
IMG_4677.JPG

5年生の児童が、火が最後まで消えるよう、念入りに消火しました。
IMG_4680.JPG

教頭先生からも避難の様子や災害の恐ろしさについてのお話を聞きました。
IMG_4686.JPG

最後に消防署の方にお礼を言って終わりました。
IMG_4685.JPG

教室に戻ってからも担任の先生と反省をしました。

さて、みなさんもご存じのとおり、先月に大きな災害があったばかりです。
今回の訓練をいざというときに役立てられるよう、日頃から注意をしていたいと思います。

共通テーマ:学校

トキ募金とトキ集会

4月20日(水)今朝、始業前にトキ募金を行いました。
230420tokibokin.jpg

行谷小学校では、トキ募金を年間を通じて行っています。
そして、1年間分集まった募金を春のトキ集会で、トキ保護センターに贈ります。

今年度のトキ集会は、4月28日(木)13:10~15:40に、トキの森公園で行います。
内容は…
3~6年生による観光客等に向けた、トキ解説
1,2年生はトキについての学習会
全体集会(活動の感想発表、トキの歌、トキ募金贈呈、トキ保護センターの方のお話など)
です。
雨天の場合は、5月2日(月)に延期します。

お時間のある方は、ぜひ、トキの森公園にお越しください。
あなたも、行谷小学校児童による「トキ解説」を聞いてみませんか?

トキの森公園(佐渡トキ保護センター内)ホームページ
http://www4.ocn.ne.jp/~ibis/index.html

トキの森公園の地図



共通テーマ:学校

平成23年度 学校だより4月号

今年度の学校だよりは、トキっ子ニュースでもお伝えします。
ネットという特性上、紙面とは一部異なる表記を使用しております。ご了承ください。
なお、学校だよりは、月1回発行予定です。

tokikko.jpg
今年度の行谷小職員の紹介
春爛漫の候となりましたが、保護者・地域の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から行谷小学校の教育活動につきまして、温かいご支援・ご協力を賜り感謝しております。
さて、4月から新たに5名の職員が加わり、行谷小職員は総勢14名です。それぞれの自己紹介により、職員を紹介いたします。

校長
佐渡市教育委員から参りました。皆様の協力を得ながら学校教育目標「明るく 仲良く やりぬく子」の育成を目指した教育活動に励みたいと思います。

教頭
行谷小学校2年目になりました。今年は、プライベートでも佐渡で楽しく取り組めることを見つけ、公私ともに佐渡をより楽しめるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

教務主任
2年目になりました。1年間過ごしてみての感想は、行谷の子どもたちは、本当に素直で明るくて元気一杯だということです。74名のトキっ子が、大きくはばたけるよう精一杯がんばります。

1年担任
行谷小学校3年目になりました。今年は1年生の担任となりました。元気いっぱいの1年生に負けないように元気いっぱいがんばります。よろしくお願いします。

2年担任
2年目になり、去年にも増して行谷小が好きになっている私です。今年はおいしい野菜を育てようと意気込んでいます。どなたか、2年生に野菜作りを教えてください。よろしくお願いします。

3年担任
行谷小5年目。わたしをの住む畑野でも、田んぼに降り立つトキの姿を見かけるようになりました。行谷でトキと出会えた幸運に感謝!今年も、トキに学び、子どもに学び、全力でがんばります。

4年担任
新採用として参りました。明るく元気な4年生をはじめ、行谷小の皆さんと一緒に、勉強に運動に休み時間に、どんなときも楽しく頑張っていきたいです。よろしくお願いします。

5年担任
村上市立上海府小学校から参りました。自宅は村上市(旧荒川町)にあり単身赴任ですが、両津湊の生まれで実家に身を寄せ両親と3人暮らしです。よろしくお願いします。

6年担任
行谷小学校3年目になりました。パワー溢れる6年生とまた一緒に過ごせることがとてもうれしいです。よく笑い、よく考え、時に悩み、時に厳しくしながら、子どもたちと一緒に頑張ります。よろしくお願いします。

きぼう学級担任
行谷小学校3年目です。昨年同様きぼう学級と学校図書館の担当になりました。少しずつ図書室に来てくれる子が増えているので今年はさらに読書好きなトキっ子が多くなるよう精一杯努めたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

養護教諭
5年目の春を迎えました。毎年健康診断に追われる4月ですが、今年は少し余裕があります。それは準備を早めに進めていたからです。今年は時間に追われないように余裕を持って頑張ります。

事務主査
行谷小学校3年目になりました。今年度は、余裕を持って仕事をすることを目標にし、さらに先生方のお手伝いもできたらと思っています。今年度もよろしくお願いします。

庁務員
キラキラ輝く元気で明るいトキっ子たちと出会い、どんな素敵な思い出が作れるか楽しみです。子どもたちが元気に安全に楽しい学校生活が送れますよう、お手伝いさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

介助員
金井小学校から参りました。担当は前任校に引き続き、ピカピカの1年生です。行谷小学校の皆さんと一緒に遊んだり、勉強したりして、仲良くなりたいです。よろしくお願いします。

共通テーマ:学校

金管鼓隊練習再開

昨年度の3月に引継ぎ式を行った金管鼓隊の練習が、運動会に向け再開しました。

はじめに、全員が集合して、担当の先生の話を聞き、きまりごとやがんばって取り組むことの確認を行いました。
230419kinkankotai 01.jpg

4月19日は再開初日なので、引継ぎ式で演奏したとおりに復習をしてみました。
230419kinkankotai 05.jpg
主指揮、副指揮の合図で、演奏開始です。

カラーガードと鍵盤パートです。
230419kinkankotai 02.jpg

カラーガードと金管パートです。
230419kinkankotai 03.jpg

リングバトンと鼓隊、ベルリラパートです。
230419kinkankotai 04.jpg

初日にしてはまずます。引継ぎ式での演奏をほぼ演奏することができました。
運動会では、隊形移動が入ってきます。その練習も併せて行います。

しばらくは、パート別に練習して、運動会間近になったら、全体での動きを合わせます。
運動会での練習も楽しみにしていてください。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。