So-net無料ブログ作成
検索選択

まずは自分が マナーモード ~今年を振り返って~

校長 鴻田 利治
乗車マナー 川柳・標語・優秀作品(JR)
  ・お荷物の 優先座席は ひざの上     
  ・席ゆずろう 小さな優しさ 大きな笑顔  
  ・ケイタイより まずは自分が マナーモード
  ・社会の場 心も電話も マナーモード   
  ・見ているよ あなたのマナーと 常識を  
  ・捨てないで ゴミとあなたの 真心を   
  ・お客様 座席の荷物 切符を拝見

先日、たまたま乗車した列車内の掲示物に、上記のJRの「乗車マナー川柳・標語・優秀作品」がありました。読んでいたら自分にも心当たりがありハッとさせられるものや、他の人を思い浮かべて「そうだよなー」と思うものがありました。今年一年間を振り返って反省をし、来年への抱負を考える時季になりましたが、これらの川柳・標語も参考にできそうです。社会の中で、自分のマナーモード度は一体どうだったかと。

ところで、私の今年は、東京ディズニーランドでスタートしました。ディズニーランドは、修学旅行の引率などで私はこれまでに何度か行ったことがありましたが、家内はまだ一度も行ったことがなかったので、「行ってみるか。どうせ行くなら新春パレードも見られる元旦に」となってでした。「一月は比較的すいているとはいえ、この日は別なんだろうなー」とある程度の混雑は覚悟をしていましたが、実際に行ってみたら予想以上の人の多さに驚きました。各アトラクションの待ち時間は長くなったし、また『♪ とーしの はーじめの ためしとてー ♪・・・・』でおなじみの一月一日(いちがついちじつ)という曲が、少しリズムよくパワーアップして流れる中で行われた新春パレードを見学したのも、かなりの人混みの中ででした。

しかし、この日私が一番驚いたのは、アジア系と思われる人たちの多さでした。周りから聞こえてくる話し声は日本語ばかりではなく、むしろ半分近くが韓国語中国語などのアジア系と思われることばだったのです。きっと富裕層の人たちなのでしょうが、私は、社会での国際化は、自分の想像以上にはるかに進んでいるのかも知れないなと感じたのです。

そういえば今年の夏、佐渡でもけっこう外国人を見かけたような気がします。もしかしたら、佐渡にも国際化の波がジワリ・ジワリと押し寄せていて、これからの観光客誘致や農産物の販売などの産業振興には、アジアなどの外国を一層視野に入れなければいけない時代がすぐそこまで迫っているのかも知れません。

行谷小でも昨年から始まった「英語」の授業では、単語や文法の暗記よりも、相手とのコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を重視した学習をしていますが、佐渡の近い将来のことを思うと、とても大切になりそうな気がしています。 

以上、今年一年間を振り返ってということで、少し思ったことを書かせていただきました。来年もよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

12月24日(金)は、2学期の終業式でした。

はじめに、学年の代表が2学期の反省を発表しました。
1224syugyo (1).JPG
2学期は、マラソン大会や文化祭などたくさんの行事があったので、それについての反省が多かったです。
また、友だち関係のことやいじめについてしっかりできた、という反省もありました。

この発表については、1月の学校だよりに掲載します。

続いて、校長先生のお話です。
1224syugyo (2).JPG

寒い中ですが、みんな真剣に聞きました。
1224syugyo (3).JPG

校長先生からは、2学期にがんばった「落ち着いて学習できた」「泣かない子が増えた」についてや、冬休みにはけがをしないで、お手伝いを進んでやって欲しい、などの話がありました。

そして、さみしいできごとですが、3年生児童が2学期で転校することになり、あいさつがありました。
1224syugyo (4).JPG
新しい学校でも、がんばって欲しいと思います。

生活指導の先生からは、命を大切に冬休みを過ごして欲しいと、話がありました。
1224syugyo (5).JPG

最後に、寒さに負けずに、元気よく校歌を歌いました。
1224syugyo (6).JPG

冬休みは、子どもたちにとって楽しい行事がたくさんあります。
楽しく、元気に冬休みを過ごし、3学期の始業式には、また元気に登校して欲しいです。

1週間のあいさつ運動

今週の月曜日から始まったあいさつ運動、今日12月17日(金)で一旦終了です。
1週間続けて行いました。

いつもは、学年ごとに当番を決めて行うのですが、今回は各学年から当番を出して行いました。

当番のあいさつに応える5年生。
1217aisatu 1.JPG

あいさつをお互いに交わし合う6年生。
1217aisatu2.JPG

1年生同士もあいさつをがんばりました。
1217aisatu3.JPG

あいさつ運動を行った日の給食の時間には、当番全員がその時の反省を述べ、更にあいさつをよくしていくようにしました。

冬休み、特に年末年始は、あいさつをする機会が増えます。
学校外でもあいさつがしっかりできる行谷小っ子をめざし、これからもあいさつ運動を継続していきます。

昼の全校遊び

12月15日(水)の昼休み、体育委員会の企画・運営で、全校遊びがありました。
内容は、手きり鬼です。

鬼に捕まった人は、壁から順番に手をつないで並んでいきます。
その手を、まだ捕まっていない人が切ったら、捕まった人もまた逃げられます。

体育委員のメンバー。
1215asobi (1).JPG

鬼になった学年が、捕まえています。
はじめの鬼は、6,2年生です。
1215asobi (2).JPG

さすが、6年生、どんどん捕まえていきます。
1215asobi (3).JPG

6,2年生の鬼の時は、全校が捕まってしまいました。
1215asobi (4).JPG

2回戦のおには、5,3年生です。
3年生の鬼を振り切る4年生。
1215asobi (5).JPG

手前の人は、5年生の鬼にはさみうちにあいました。
奥の6年生は、ジャンプして5年生の鬼をかわします。
1215asobi (6).JPG

6年生は、先生に捕まってしまいました。
1215asobi (7).JPG

今日は、雪が降る寒さでしたが、その寒さに負けず、行谷っ子は元気いっぱいです。
これからの冬の時期、寒さやかぜに負けない行谷っ子でいられるよう、がんばります。

陸上の冬季練習はじまる

昨日の放課後から、陸上の冬季練習が始まりました。
これまでの5,6年生に4年生も加わっての練習です。

練習内容は、基本的な動きや体力トレーニングです。
体の動きが鈍くなる冬期間に、しっかり鍛え、来春に備えようということです。

基本的な動きを行っています。
1213 rikuzyo (1).JPG

4年生は、5,6年生の動きをみて、しっかりとできるようがんばります。
1213 rikuzyo (2).JPG

練習は週に1,2回。春先まで続けていきます。

2学期最後のあいさつ運動

12月13日(月)、師走も中盤になっていよいよ学期末です。

日増しに寒くなってきましたが、2学期最後のあいさつ運動を行っています。

あいさつ当番が、玄関の外に出て、登校する人たちにあいさつをしています。
1213aisauy (1).JPG

登校してきた人たちも元気にあいさつを返します。
1213aisauy (2).JPG

今回のあいさつ運動は、17日(金)までの予定です。
寒さに負けずに、元気なあいさつをつづけていきます。

おいもの調理と交流会

12月10日(金)、今日は1,2年生が、先日収穫したおいもで、スイートポテトとさつまいも蒸しパンを作りました。
昨日の5年生が作ったおもちといい、なんともおいしい行谷小学校です。

まず、おいもをふかしました。
その間、蒸しパンの生地をこね型に流し込んでおきます。

蒸し上がったおいもは、ボールに入れほぐしこねます。
1210imo (1).JPG

さつまいもをさいの目に切ります。
1210imo (2).JPG

先ほどの蒸しパンの生地にのっけます。
1210imo (3).JPG

蒸しパンは、蒸して出来上がり。
スイートポテトは、丸めてココアパウダーをかけ、食べました。
1210imo (4).JPG

どちらも、ほんのり甘くて、おいしゅうございました。

[野球] [野球] [野球]

3,4時間目は、きぼう学級のみんなが、新穂小学校のみのり学級のみなさんと交流しました。

はじめに体育館で、ドッチボールです。
2年生のみんなも、飛び入りで参加しました。
1210kibou (1).jpg

教室に戻り、クリスマスパーティをしました。

最後は、漢字かるたです。
最近たくさん漢字を覚えたので、取るのは簡単です!
1210kibou (2).jpg

交流会は、年に何度か行っていますが、今日も楽しいひとときとなりました。

児童朝会と収穫祭

12月9日(木)の朝、児童朝会がありました。
校長先生に朝のあいさつをした後、絵画コンクールに出品し、特選を受賞した人の表彰を行いました。
1209jido (1).JPG

次に、委員会活動の2学期の反省を各委員長が発表しました。
1209jido (2).JPG
各委員長とも、原稿を見ずに堂々と発表できました。
発表内容につきましては、1月の学校だよりでお知らせします。

最後に児童会の歌を歌いました。

[レストラン] [レストラン] [レストラン]

午後からは、5年生が餅つきと収穫祭を行いました。
田植えから稲刈りと、5年生が1年間かけて育ててきた、最後のまとめです。

無農薬で育てたもち米での餅つきです。
1209mochi (1).JPG

きなこもちを作って、全校に配りました。
1209mochi (2).JPG
5年生には、みたらしだんごもあります。

収穫祭では、これまでの活動を劇にして発表しました。
1209mochi (3).JPG

5年生全員でお世話になった田んぼの持ち主と農協の方に、ありがとうの歌を歌いました。
1209mochi (5).jpg

お世話になった方には、プレゼントも渡しました。
1209mochi (4).JPG

おもちは、私もいただきましたが、とってもおいしかったです。
来年も5年生が、お米作りを行う予定です。

3年生が体育の公開授業研究

12月8日(水)、3年生が体育の公開授業研究を行いました。
内容は、フラッグフットボールです。

フラッグフットボールは、これまでも行われてきましたが、あまりなじみがなかった種目です。
来年度から学習指導要領が新しくなり、子どもたちの運動を行うのに効果的な種目として、これからどんどん行われるのではないかと思います。

はじめにしっぽとりを行いました。
1208fboll (1).JPG
なぜ、しっぽとりかというと、この「しっぽ=フラッグ」を取り合って、ゲームを行うからです。

1対1でゲームを行いました。
1208fboll (2).JPG
ボールともって、得点エリアに走り込めば勝ち、フラッグと取られたら負けです。

前の時間のゲームをビデオで振り返りました。
1208fboll (3).JPG
あいているスペースに走り込んでいき、パスをもらうことを確認しました。

チームで作戦を立てています。
1208fboll (4).JPG
ボードを使って、あれこれ考えました。

守備の後ろのスペースに回り込んだ味方にパスを出しました。
1208fboll (5).JPG
うまく、パスがわたったようです。

パスと受け取って、得点ゾーンに走り込みます。
1208fboll (6).JPG
うまく得点できました。

なかなか上手く行かない場面もありましたが、みんなで協力してゲームを進めることができました。

最後に反省を発表しました。
1208fboll (7).JPG

この次もゲームを行い、作戦を成功させるようがんばったり、ボールゲームの技能を高めていきます。

どれにしようか

6年生が、家庭科の学習の一環で、給食の献立を立てています。
栄養や見た目を考え、いくつかの献立が出来上がりました。

そのうちのひとつを実際の給食に出してもらいます。
3つの候補作品を提示し、全校の投票できめようということになりました。
1207kyusyoku (1).jpg

その3つの献立は、
  ・みんな大好き王道カレー
  ・作って楽しいまきずし
  ・昔なつかしあげぱん
です。

1207kyusyoku (2).jpg
3年生児童は、まきずしがいいようです。

さて、どれに決まるかは、お楽しみ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。