So-net無料ブログ作成

岩の平園の皆さんとの交流会

11月も最後の30日となりました。
今日は、5時間目に岩の平園の皆さんとの交流会を行いました。

この行事は毎年行っており、行谷小の児童や岩の平園の皆さんも楽しみにしている行事です。

総務委員がはじめの言葉と歓迎のあいさつを述べました。
1130iwanodaira (1).JPG

行谷小学校の出しもの「ゆめびより」を全校で歌いました。
1130iwanodaira (2).JPG

その後、岩の平園の方が踊りを披露してくださいました。

プレゼントも渡しました。各学年とも自分たちで考えた手作りの品です。
1130iwanodaira (3).JPG

お楽しみのゲームです。恒例の貨物列車を行いました。
1130iwanodaira (4).JPG
貨物列車は2回行いましたが、2回とも岩の平園の方がチャンピオンになりました。悔しい思いをした児童もいました。

総務委員が終わりの言葉を述べました。
1130iwanodaira (5).JPG

最後は、全員で見送りました。
1130iwanodaira (6).JPG

今後も交流を深めていきたいと思います。

共通テーマ:学校

全校道徳

11月26日(金)の5時間目に、全校で道徳の授業を行いました。
11月はいじめ防止月間です。それに関係した内容の授業をしました。

水曜日の昼休みには、6年生が考えたいじめ防止の全校遊び、木曜日朝の児童朝会では放送委員会が考えたたてわり班でのゲームを行ったので、前半は、たてわり班でちょっとしたゲームを行いました。

キーワードは、これまでと同じように「みんななかよし」と「協力」。
この2つのキーワードを使って、うまくできるでしょうか。

はじめにグループでジャンケンをしました。
1126dotoku (1).JPG
協力して、グー・チョキ・パーを作らないと勝てません。

続いては、関所やぶり。
1126dotoku (2).JPG
なかなか勝てない班のメンバーにどんな声をかければいいでしょうか。

後半は、グループワークです。
付せんに「人にされたこと」を書いていきます。

黄色い付せんには、人にされてうれしかったこと。
水色の付せんには、人にされていやだったこと。
1126dotoku (3).JPG

各班から出されたものを掲示してみました。
うれしかったこと。
1126dotoku (5).JPG

いやだったこと。
1126dotoku (4).JPG

両方を比べてみました。
1126dotoku (6).JPG
黄色に書かれた「うれしかったこと」の方が、多く出されました。
掲示されたものをよく見て、これまでをしっかりと振り返りました。

最後に感想を発表しました。
1126dotoku (7).JPG
「うれしかったことが、たくさん出てよかった。」
「これからも人にうれしいと思ってもらえるようにしたい」
などの感想が発表されました。

「うれしかったこと」は大洋紙にまとめて、しばらく掲示しておきます。
1126dotoku (8).JPG

「うれしかったこと」が増え、「いなやこと」がなくなり、いじめのない行谷小学校にしていきます。

共通テーマ:学校

新潟日報に行谷小っ子の記事が掲載

新潟日報佐渡地方版のチャレンジコーナーに、行谷小っ子の「チャレンジ」が昨日から掲載されました。ご家庭や職場に日報がある方、ぜひご覧ください。

共通テーマ:学校

11月25日の児童朝会

今朝の児童朝会は、放送委員会が当番でした。
行った活動は、クイズです。

昨日のいじめ防止の遊びと同様、たてわり班で活動しました。

放送委員会からクイズが出題されます。
1125hoso (1).JPG

班のみんなで答えを考えます。
1125hoso (2).JPG

答えが体育館の壁に貼ってあるので、答えと思う紙を探して持って行きます。
1125hoso (3).JPG

班のところに戻ったら、正解しているかどうか、放送委員会に確認してもらいます。
1125hoso (4).JPG

問題は全部で5問ありました。全問正解した班もありました。
1125hoso (5).JPG

昨日のいじめ防止の全校遊び同様、仲よく協力してできたようです。

最後に、今月末に行う、岩の平園さんとの交流会で歌う「ゆめびより」の練習を行いました。
1125hoso (6).JPG

岩の平園さんとの交流会も楽しみです。
これまでの活動を通して培った協力や仲良しの心を今後も生かせそうです。

共通テーマ:学校

いじめ防止の全校遊び

今月はいじめ防止月間です。
今日の昼休み、いじめ防止のための全校遊びを行いました。

その遊びを考えたのは6年生です。

6年生が校舎の各場所に居て、それぞれの場所でクイズを出します。
そのクイズに答えると、キーワードとなる文字を教えてくれます。
その文字を並べ替えると、答えになるというわけです。

たてわり班をごとに、文字を求めて校舎の各場所に行きました。
1124game (1).JPG

6年生がクイズを出しています。正解すると教室の中に入り文字を探すことができます。
1124game (2).JPG

文字を探していますが、なかなか見つかりません。
1124game (3).JPG

クイズだけでなく、指令も出ます。たてわり班で協力して指令をクリアしなければなりません。
1124game (4).JPG

指令通りに「声を出さずに、全員が、グー、チョキ、パーのどれかにそろえる」ことができたでしょうか。
1124game (5).JPG

制限時間になったので、文字が全部集まらなくても、体育館に集合し、文字を並べ替えてみました。
1124game (6).JPG

全部の文字が無くても、どの班も正解することができました。

正解は、 「 み ん な な か よ し 」 でした。

これからも、みんながなかよしの行谷小学校をめざしていきます。

共通テーマ:学校

人権教室と姿勢の学習

11月22日(月)には、人権教室と姿勢の学習も行われました。

人権教室は、1,2年生が行いました。
市の人権擁護委員の方3名が訪れ、紙芝居や読本で主にいじめのことについて考える授業を行いました。

紙芝居を読む人権擁護委員さんです。
1122jinken (1).JPG

紙芝居を読んだ後、感想を発表しました。たくさんの人が自分の意見を言うことができました。
1122jinken (2).JPG

紙芝居は「いっちゃん ごめんね」という題名で、紫色のランドセルをばかにされたり、おさがりのふでばこを悪く言われたりする話です。
1122jinken (3).JPG

読本でも内容をしっかりと読み、いじめられた子の気持ちやいじめることについて考えました。
1122jinken (4).JPG

人権というとちょっと難しく考えてしまいがちですが、このように身近に起きている場合も考えられます。それぞれの発達段階に応じて、子どもたちにも人権の大切さを身に付けさせていきたいと思います。

[目] [目] [目]

姿勢についての授業は、4年生が学習しました。
この学習は、特定の学年だけがやるのではなく、行谷小学校全体、だけでなく、新穂中学校区3校が、重点的に行っている取り組みです。

養護教諭が各学年に出向き、担任と協力して授業を行います。
1122shisei (1).JPG

なにやら、目を閉じていますが、どんな学習なのでしょうか?
1122shisei (2).JPG

姿勢と目の関係を学習しているようです。
1122shisei (3).JPG

姿勢が悪くて目が悪くなった、という例を紙芝居で説明しました。
1122shisei (4).JPG

最後に、今日の授業のまとめをプリントに書いています。
1122shisei (5).JPG

学習時の姿勢がきちんとできない児童は、行谷小学校でも時々見かけます。
姿勢が悪いと目が悪くなるだけでなく、骨など、他の体にも影響を与えてしまう場合があります。

学校でも、家でも、姿勢に気を付けて過ごして欲しいと思います。
ご家庭でもご協力をお願いいたします。

共通テーマ:学校

4年生が算数の授業研究

ここのところ、行谷小学校では、授業研究会をたてつづけに行っております。
11月22日(月)は、4年生が算数の授業研究を行いました。

学習内容は、面積の求め方です。これまで、正方形や長方形の面積を学習してきました。その続きとして、今日は、L字型の図形の面積を工夫して求める学習を行いました。

はじめに、テレビを使って、これまでの復習を行いました。
1122menseki (1).JPG

今日求める図形を確認した後、その図形をノートに貼って、求め方をいろいろと考えていきます。
1122menseki (2).JPG

この児童は、横に補助線を引きふたつに分けて求める方法を考えました。
1122menseki (3).JPG

ある児童が発表したあと、お互いにその児童のやり方を説明し、考えを深めていきます。
1122menseki (4).JPG

さて、黒板にはいくつかの考え方が示されました。実にいろいろな方法が出てきました。
1122menseki (5).JPG

最後に、算数日記を書いて、今日の学習のまとめを行いました。
1122menseki (6).JPG

今日の授業では、多様な考えが出てきました。子どもたちのがんばりがよく現れた授業でした。

行谷小学校では、担任教師が年間1実践を行い、互いに授業を見ながら指導方法を深めていきます。
これまで6実践が行われました。残りは1実践です。

私たち教師も子どもたちに負けないよう、勉強を積み重ねていきたいと思います。

共通テーマ:学校

5年生が英語活動の授業研究

今日は、5年生の英語活動の授業研究を行いました。
5年担任とALTの先生が授業を行いました。

学習したことは、「ランチメニューをつくろう」です。
自分のお気に入りのランチメニューをつくり、ランチメニューコンテストでどのグループが1番になるか、という学習です。

前の時間までは、いろいろな国の朝食について学習したり、レストランで欲しいものを訪ねたり答えたりする学習を行ってきました。

今日の学習では、丁寧ないい方(「What would you like?」)で、欲しいものを訪ねたり答えたりすることが、できるようにめざします。

はじめに担任とALTとのやりとりを見て、話し方を学びます。
その後、ビンゴゲームで(相手が欲しいものを答えるとチェックでき、縦横斜め3つ揃えばビンゴ)話し方の練習をします。

メニューを選んでビンゴの表をつくります。
1119lunchmenu (1).JPG

自分のめざすメニューを言ってもらえたでしょうか?
1119lunchmenu (3).JPG

ALTの先生からもアドバイスを受けながら進めていきます。
1119lunchmenu (2).JPG

ビンゴゲームの後は、それぞれのグループに分かれ、お店を開きます。
そして、各お店をめぐり、自分の考えるランチメニューにするため、料理をゲットしていきます。

先ほどの丁寧ないい方で好きなメニューを答えます。
そこでは、すぐにはもらえないのが、今回の学習のポイントです。
答えたメニューと同じグループのメニューをいくつか伏せて出され、そのうちから1枚引く、というやり方です。
うまくすれば、自分の希望するメニューをもらえますが、そうでないと違うメニューをもっていかなければなりません。

伏せて提示されたメニューを引いています。
1119lunchmenu (4).JPG

集めたメニューを一覧に貼っていきます。
1119lunchmenu (5).JPG

今日集めたメニューを確認しています。
1119lunchmenu (6).JPG

さて、次の時間は、集めたメニューの中から選んで、ランチメニューを完成させます。
自分のつくりたいメニューになったかどうか、次の英語活動の時間にわかります。

このように、小学校の英語活動は、ゲーム性を取り入れ、楽しく活動しながら、英語を身に付けていきます。

共通テーマ:学校

6年生が理科の公開授業研究

11月17日(水)、今日は5時間目に、6年生の公開授業研究がありました。
内容は、理科、水溶液の性質です。

塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜると、その液がどうなるのかを予想し、実験をしました。

はじめに、各自が予想をたて、それを学級で話し合いました。
予想は、自分の考えだけでなく、あらゆる可能性を考え、今回は3通りの予想を立て、共通理解しました。
1117rika (1).JPG

塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜて、実験開始です。
1117rika (2).JPG

塩酸だけ、水酸化ナトリウムだけ、混ぜ合わせたもの、それぞれにアルミニウム片を入れて、とけ方を比べます。その様子をじっくり観察です。
1117rika (3).JPG

結果を記録誌、その結果から結論を導き出しました。
自分の考えだけでなく、3つの予想をあらかじめ立てておき、そこからの結論をあらかじめ考えておいたので、結果から導き出せる結論をうまくまとめることができました。
1117rika (4).JPG

最後に、混ぜ合わせた液アルミニウム片が溶けなかったので、どうなっているかの確認の実験を行いました。ムラサキタマネギの液を入れて、液性を確認しました。
1117rika (5).JPG

さて、混ぜ合わせた水溶液は、どうなったのでしょうか。中学生以上のみなさんならおわかりだと思いますが、6年生はこれから追究していきます。

共通テーマ:学校

民俗資料館見学と代表委員会

11月16日火曜日。今日は4年生が、新穂歴史民俗資料館に見学に行きました。
昔の人の生活の様子や昔の人がどんな物を使っていたかを調べるためです。

まずはパネルを見たり、昔の道具を見たりしました。
1116minzoku (1).JPG

わらで作った身に付けるものです。学芸員さんの解説をよく聞きました。
1116minzoku (2).JPG

このおおきな道具は何でしょうか?
1116minzoku (3).JPG

分からないことは、学芸員さんが教えてくれるので安心です。
1116minzoku (4).JPG

なにやらお面みたいなものを見ていますが、何でしょう?
1116minzoku (5).JPG

鬼太鼓でした。結構迫力があります。
1116minzoku (6).JPG

実際にいろんな道具や展示物を見て、子どもたちはさらに学習を深めることができました。

[いす] [いす] [いす]

お昼休みには、代表委員会が開かれました。
議題は、今月末に行われる「岩の平園のみなさんとの交流会」の内容です。

歌やゲームの内容などを決めました。
1116daihyou (1).jpg

1~3年生も学級で決めた自分たちの意見をはっきりと発表しました。
1116daihyou (6).jpg
1116daihyou (3).jpg

みんなから出された意見は、黒板書記が板書し、意見をまとめやすくします。
1116daihyou (4).jpg

4~6年生は自分たちの考えにわけをくわしく添えて発表します。
1116daihyou (5).jpg

みんなの意見をまとめ議長、副議長、ノート書記です。
1116daihyou (2).jpg

今日の代表委員会を経て、交流会の内容が決まりました。
これからはそれぞれの役割に沿って、準備や練習を行います。

きっと、楽しい交流会になることでしょう。今から楽しみです。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。