So-net無料ブログ作成

文化祭でのトキの劇UXで今夕放送されます

文化祭で行った、学習発表の様子が、今夕UXテレビで放送されます。

18:15~ Jチャンネル新潟のトキ3次放鳥特集内です。

ぜひ、ご覧ください。

共通テーマ:学校

ハロウィン

今週の行谷小学校は、文化祭あけということもあり、比較的落ち着いた教育活動を行っていました。
5,6年生は、市親善音楽会に向けての練習がありましたが。

そんな中、10月31日が近いということで、6年生がハロウィンパーティのために、クッキー作りを行いました。

生地をこねています。男子もがんばってます。
halloween (1).JPG

型抜き作業です。
halloween (2).JPG

きれいに形ができました。
halloween (3).JPG

オーブンに入れて焼きます。
halloween (8).JPG

うまく焼き上がりました。
halloween (7).JPG

かわいくラッピングしてできあがり。
halloween (6).JPG

ハロウィンように衣装も準備。
halloween (5).JPG

私もいただきました。おいしかったです。
halloween (4).JPG

さて、肝心のハロウィンパーティですが、「クッキー作りに2時間使ったので、勉強の方も…」と担任が申しておりました。
子どもたちは、やりたがっていましたが、顛末はいかに?!

共通テーマ:学校

トキっ子文化祭レポート

まずは、テレビ放送時間変更のお知らせです。
先日お知らせした、行谷小学校トキっ子文化祭のテレビ放送で、BSNの放送時間が変更になりましたのでお知らせします。
BSN:10月26日(火)夕方、Nスタ新潟内(18時15分~)

[アート] [音楽] [アート] [音楽]

文化祭当日は、とてもいい天気でした。屋内で行う行事とはいえ、学習発表会があるので、晴天はありがたいです。

当日朝、体育館に集合して、文化祭の注意を確認したり、発表の決意を改めてもちました。
1023bunka (1).JPG

はじめは、作品鑑賞です。友達や他の学年の人の作品を鑑賞し「すごいねカード」を書きました。
1023bunka (2).JPG

学習発表会が始まりました。
はじめに、6年生から、「観覧マナーについての話」をしました。
1023bunka (3).JPG

1年生による「はじめの言葉」です。1年生らしく、とてもかわいく発表しました。
1023bunka (4).JPG

はじめの発表は、3,4年生による「一枚の写真から ~あの日えがいた夢~」です。
トキの過去から未来を、劇にして発表しました。
1023bunka (5).JPG
トキのこれまでの様子と、3次放鳥に向けての願いを込めました。
1023bunka (6).JPG

2番目の発表は、佐渡学クラブによる能「猩々(しょうじょう)」です。
短い練習期間でしたが、がんばりました。
1023bunka (7).JPG

3番目の発表は1,2年生による「おもちゃのくにへ ようこそ!」です。
おもちゃの国を訪ねる子とおもちゃの国の住人になりきり、かわいらしく元気に演技しました。
1023bunka (8).JPG
最後はみんなで楽しく、歌&ダンスです。
1023bunka (9).JPG

最後の発表は、5,6年生による「ありがとう ~今、あの人に伝えたい~」です。
はじめに、ボディパーカッションなどのダンスから入り、ありがとうの気持ち伝えたい人に向かって、感謝の気持ちを込めて呼びかけを行いました。
1023bunka (10).JPG
最後は、市の音楽祭でも発表する合唱曲「僕らには翼がある~大空へ~」を発表しました。
1023bunka (11).JPG

校長先生のお話です。
1023bunka (12).JPG

終わりの言葉を6年生の代表児童が述べました。
1023bunka (13).JPG

お昼の時間帯になり、子どもたちが待ち望んでいたバザーの開始です。
リサイクル品による「フリーマーケット」です。
1023bunka (14).JPG
食品バザー販売。
1023bunka (15).JPG
購入した食品は、ランチルームなどで食べました。
1023bunka (16).JPG

午後からは、PTA主催による「体験学習」です。前半は科学実験教室と絵手紙教室に分かれて行いました。
科学実験教室、講師の理科センターの先生です。
1023bunka (17).JPG
ブンブンごま、すっとびロケット、ベンハムごま、モールへび、ホバークラフトをつくり、その後それで遊びました。
1023bunka (19).JPG

絵手紙教室です。講師の先生からコツを教えてもらい、作品づくりに取りかかりました。
1023bunka (18).JPG

体験学習の最後は、理科センターの先生による科学実験の実演です。
みんな、びっくり、おどろきの連続でした。
1023bunka (20).JPG

文化に親しんだ秋の1日でした。
ご来場いただきましたみなさん、作品を出品してくださったみなさん、地域で応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回の行事を終え、行谷っ子は、またひとまわり成長しました。
この成果を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

共通テーマ:学校

文化祭ありがとうございました

10月23日土曜日の行谷トキっ子文化祭には、保護者の方、地域の方から、たくさんご来場いただき、ありがとうございました。
PTA作品展への出品もありがとうございました。

詳細は、後ほどアップいたします。

取り急ぎ、学習発表会でテレビ取材のあった局の放送予定をお知らせします。

佐渡テレビ:10月25日(月)17:30~(再放送19:00~23:00の1時間おき)
BSN:10月28日(木)夕方の「Nスタ新潟」朱鷺3次放鳥特集番組内
UX:今週中

共通テーマ:学校

脱穀と取材と文化祭と

今日、10月20日(水)は、いろいろありました。

まずは、5年生が先日刈り取って、体育館脇に天日干ししていたお米を脱穀しました。
1020dakkoku01.jpg

脱穀は、足踏み式の脱穀機です。子どもたちは、一生懸命に作業していました。
1020dakkoku02.jpg

今日は、朝から子どもたちがちょっと緊張していますw
佐渡の自然や文化などを紹介するDVDを製作するプロジェクトがあり、行谷小学校の取組を取材させて欲しいということなのです。

朝から、登校の風景や文化祭に向けての練習などを撮影されました。
そして、トキ米(トキのために環境にやさしい無農薬米)を使った給食を食べる様子も取材されました。
1020syuzai01.jpg

今日の取材は、これだけではありません。
なんと!韓国からも、トキの取組についての取材がありました。

韓国にも現在7羽のトキがいて、日本と同じように、大空にトキが舞うよう、様々な取組がなされているそうです。
で、佐渡の小学校では、どんなことを行っているのか、参考にしたいとのことです。
代表して6年生3名が、インタビューを受けました。
1020syuzai02.jpg

さて、昨日もお伝えしましたが、文化祭の練習が佳境に入っています。
今日の写真は、3,4年生の劇です。なにやら大道具が出ていますね。
1020_3-4nen.jpg

3,4年生の発表は、トキについての劇です。
こちらも、お楽しみに。

共通テーマ:学校

文化祭に向けて

行谷小学校トキっ子文化祭が、いよいよ今週末の土曜日、10月23日に開催されます。

各学年、それに向け、絵画に工作、習字の製作の追い込み、学習発表のリハーサルなど、ラストスパートです。
その様子を、一部ではありますがご紹介します。
あまり載せると当日のお楽しみが少なくなりますので(^_-)

2年生の工作です。どんな作品ができるのでしょう。
1018gakusyu (1).JPG

1,2年生の学習発表会。「おもちゃのくにへ ようこそ!」
1018gakusyu (2).JPG

5,6年生の学習発表。「ありがとう ~今、あの人に伝えたい~」
1018gakusyu (3).jpg

さて、本番は、どんな作品が並び、どんな発表になるのでしょうか。乞うご期待!

共通テーマ:学校

田沢小学校との交流会

本日10月15日(金)、6年生が十日町市田沢小学校の6年生と、交流を行いました。

田沢小学校のみなさんは、佐渡に修学旅行に来て、佐渡のさまざまなことを学習しています。その一環として、トキについて学びたいということで、交流会を行うことになったのです。
場所は、おなじみのトキの森公園。

公園内で田沢小のみなさんを迎え、お互いにあいさつを交わしました。
1015tazawakouryu 003.JPG

行谷小代表児童が歓迎の言葉を述べました。
1015tazawakouryu 009.JPG

続いて、グループごとになって、個人個人の自己紹介を行いました。
1015tazawakouryu 026.JPG

その後、それぞれの学校の「総合的な学習の時間」で行っている活動を紹介しあいました。

行谷小学校のトキについての学習の紹介です。
1015tazawakouryu 028.JPG

田沢小学校では佐渡について学習していることを発表しました。
1015tazawakouryu 043.JPG

トキの森公園内のトキ保護センターに移動し、行谷小の児童が、おなじみのトキ解説を行いました。
1015tazawakouryu 046.JPG

飼育ケージ前の看板で、トキの生態について解説。
1015tazawakouryu 057.JPG

最後は、田沢小の児童から、しおりをいただきました。
1015tazawakouryu 072.JPG

ほんのちょっとの時間でしたが、楽しい交流会になりました。
1015tazawakouryu 076.JPG

6年生の交流会は、今年度3回目。
トキ関係の交流の輪がどんどん広がっていきます。

共通テーマ:学校

中学校区あいさつ運動2

今朝(10月13日)は、中学校区のあいさつ運動の2回目がありました。
今回の会場は、行谷小学校入口です。

1013aisatu (1).jpg

行谷小学校前は、残念ながら人通りが少なく、あいさつする回数が少なくなると思いましたが、学校前を通っていく車やトラックにも大きな声であいさつしました。

運転手さんからも手を振っていただいたり、会釈をいただいたり、あいさつの輪が大きく広がりました。

もちろん、登校の児童・生徒のみなさんや地域の方々にも元気よくあいさつ!
すがすがしい朝の光景です。

行谷小学校の1年生代表(まん中の私服の2名)
1013aisatu (2).jpg

5年祭の代表(右端の2名)
1013aisatu (3).jpg

青木の登校班にあいさつ
1013aisatu (4).jpg

道行く車にもあいさつ
1013aisatu (5).jpg

中学校区あいさつ運動の3回目は、来週20日水曜日、新穂中学校前です。
みなさんもあいさつ運動にご協力よろしくお願いします。

共通テーマ:学校

舞台芸術体験事業 その3

今日10月12日は、舞台芸術体験事業、今年度の第3回目がありました。
1,2回目と同じ講師の先生をお招きしての音楽の授業です。

講師の先生方は、子どもたちにもすっかり慣れて、ビシッと指導をしていただきました。

低、中、高学年ごとに分かれて、それぞれ授業を行いましたが、中、高学年の授業の様子を紹介します。

中学年のリコーダー
1012geizyutu 017.JPG

4年生によるマラカス演奏
1012geizyutu 023.JPG

パーカッションにあわせて歌を歌います
1012geizyutu 021.JPG

3年生はタンバリンを担当
1012geizyutu 020.JPG

高学年は、市音楽発表会で歌う歌を中心に練習しました。

歌にあわせて手拍子を打つ表現方法の練習
1012geizyutu2 003.JPG

姿勢の練習も行いました
1012geizyutu2 005.JPG

外部講師を招いてのこの事業、今年度はこれで終わりですが、これまで教わったことをもとに、文化祭やその他の発表の場面に生かしていきます。

共通テーマ:学校

食育の充実:(“こしょく”をご存知ですか?)

校長 鴻田 利治

孤食(こしょく):一人で寂しく食事をすること
個食(こしょく):一人一人が別々のメニューで食事をすること

その他に「固食」、「小食」、「粉食」、「濃食」。最近の食事事情には、6つの「こしょく」があると言われています。2つだけその意味を書きましたが、残りの4つの意味も想像がつくものと思います。

いま社会では、生活様式の変化により、「食」に関してこのような懸念される現象が起きているのです。私たちは「食育」と聞くと、子どもの食べ物や食習慣ばかりを考えがちですが、「一家団らん」も見落とせません。家族そろっての食事には、コミュニケーションがあり、家族の絆もあります。親が心を込めて作ったものを囲んでの家族そろっての食事は、きっと可愛いお子さんのお腹ばかりではなく、心も満たしてくれるはずです。時間が忙しく流れ続ける毎日ですが、大切なことを見失わないように努めたいものです。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。