So-net無料ブログ作成
検索選択

親善陸上大会と中等教育学校説明会

先週の金曜日、佐渡市小学校の親善陸上大会が、真野陸上競技場で行われました。
5,6年生が参加しました。

行谷小学校では、春先から陸上の練習を行っています。
今年は、親善陸上大会がその成果を試す最後の大会。いわば集大成です。

参加した全員が、自分の目標に向かって、精一杯頑張りました。

競技の様子
rikuzyo (1).jpg
rikuzyo (2).jpg

参加したメンバー
rikuzyo (3).jpg

最後にグラウンドに向かってあいさつ
rikuzyo (4).jpg

6年生は最後の大会となりました。
冬から、4年生を加えて、来年に向かってトレーニングを開始します。

[ビル] [ビル] [ビル]

さて、29日には、佐渡中等教育学校の説明会がありました。
来年度、中学校に進学する6年生対象です。

佐渡中等教育学校は、今年で3年目。
中学校と高等学校が一緒になって教育活動を進めていくので、新穂中学校とはまた違った魅力があります。
子どもたちは、興味深く聞いていました。

0929tyutou 007.JPG
0929tyutou 006.JPG

中等教育学校の開設により、選択できるようになりました。
子どもたちや家族の願いやその子の特性にあった、進路指導を進めていきたいと考えています。

共通テーマ:学校

陸上大会激励会と稲刈り

3連休後の火曜日、しかも今週は木曜日が祝日で、リズムにのれない週となりそうですが、子どもたちは元気に登校し、勉強マラソン練習に励んでいます。

今朝は、今月24日(金)に行われる、市親善陸上大会の激励会を行いました。

大会に参加する5,6年生
0921gekirei 020.JPG

4年生代表による激励の言葉
0921gekirei 045.JPG
「今年の夏はとても暑かったですが、そんな時でも練習をがんばった5,6年生はすごいです。大会でもがんばってください。」と激励しました。

4年生のリードによる応援
0921gekirei 053.JPG
0921gekirei 055.JPG

5,6年生は、この励ましを受けて、大会で自分の持てる力を十分に発揮することでしょう。
4年生は、全校の前でリードすることが初めてでしたが、とても立派にできました。

[晴れ] [晴れ] [晴れ]

さて、先週の金曜日17日のことですが、5年生が稲刈りを行いました。
雨で1日延び、当日も朝に雨が残って、すんなりできるかどうか心配でしたが、無事終了しました。

鎌で刈り取ります
0917inekari (1).JPG

刈り取った稲を束ねていきます
0917inekari (2).JPG

コンバインに乗っても刈り取ってみました
0917inekari (3).JPG

刈り取った稲の一部は、体育館脇で天日干しをします
0917inekari (4).jpg

このお米はもち米なんですが、冬になったらおもちパーティを行います。
今から楽しみです。

共通テーマ:学校

9/14児童朝会と業間マラソン

本日9月16日の朝は、児童朝会がありました。
美化委員会によるクイズです。

動植物に関するクイズを学年部ごとに○×で答えました。
0916jido 003.jpg

はじめに1,2年生です。
0916jido 004.jpg
ほとんどの子どもたちが、同じ回答になり、差がつきませんでした。

0916jido 005.jpg

3,4年生です。じっくり考えました。
0916jido 006.jpg

5,6年生ともなると、かけひきも見られます。時間間際に走って決めました。
0916jido 008.jpg

正解して喜びのポーズ。
0916jido 009.jpg

クイズはなかなか難しく、全問正解者は少なかったです。
楽しい朝のひとときでした。

[ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

マラソン大会に向けての業間マラソンが始まりました。
0916gyokan 002.jpg

初日から雨が降り、体育館で走りましたが、子どもたちは元気いっぱい!がんばっています。
0916gyokan 003.jpg

マラソン大会に向け、体育の授業でも目標を決めがんばっていきます。

共通テーマ:学校

秋の遠足

天候が危ぶまれましたが、素晴らしい秋空の下、秋の遠足を9月14日火曜日に行いました。

方面は…
高学年5,6年生-加茂湖周辺・両津郷土資料館
中学年3,4年生-清水寺・大野川ダム
低学年1,2年生-新穂ダム
です。

高学年、加茂湖畔の島崎弁天で昼食
ensoku_kou1.jpg

高学年、加茂湖畔で記念撮影
ensoku_kou2.jpg

高学年、両津郷土博物館の中にある大きな樽の中に入って撮影
ensoku_kou3.jpg

中学年、大野川ダム①
ensoku_tyu1.jpg

中学年、大野川ダム②長い階段を下ります
ensoku_tyu2.jpg

中学年、大野川ダム③水の吹き出し口をおそるおそるのぞきます
ensoku_tyu3.jpg

中学年、ダムの近くで昼食
ensoku_tyu4.jpg

低学年、ダムの上で記念撮影
ensoku_tei2.jpg

低学年、険しい道もへっちゃら
ensoku_tei3.jpg

低学年、みんなで食べるお弁当はおいしい
ensoku_tei1.jpg

秋は、行事が目白押しです。
子どもたちも楽しみにしていますので、有意義な活動にしていきます。

共通テーマ:学校

秋の遠足について

予定通り実施します。

ただし、状況に応じて、出発時刻を遅らせたり、延期する場合もあります。

いずれにせよ、お弁当は必要ですので、ご準備よろしくお願いいたします。

共通テーマ:学校

食育の充実について

校長 鴻田 利治

「知育、徳育、体育」ですらあまり耳慣れない言葉なのに、もっと耳慣れない「食育(しょくいく)」が、いま重要視されるようになっています。理由は「食」は先の三つを支えるものだからです。

いま社会では、子どもの不規則な食事による弊害が問題になっています。朝食をしっかり食べないまま登校するために朝から学校で元気が出なくて学習に支障をきたしたり、好きなものばかりを食べる偏食のために栄養バランスの崩れや肥満による健康上の問題があったりなどしています。これらは家庭での正しい食習慣によって随分改善されます。また、一家団らんの食事は家族のコミュニケーションの場ともなり、家族間の絆を深め、子どもの健全育成にもつながります。

明るく元気で健康な子どもの育成に向け、学校でも食事に関する教育に尽力しますので、ご家庭における正しい食習慣の実践につきましてもよろしくお願いいたします。

共通テーマ:学校

“シャッター街”を食い止める努力 ~将来も暮らし良い新穂地域のために~

校長 鴻田 利治

所用で時々他の市町村に出かけることがあります。列車を降りて駅前の商店街を歩いたり、車で走ったりして気づくことは、いわゆる“シャッター街”が増えていることです。個人経営の各商店は、郊外にできた大型店などの影響で、店じまいせざるを得なくなったのでしょうが、街は一度このようになってしまうと何かと不便になり、人が減り、この先一気に寂れてしまいそうな気がします。

一方、新穂の商店街はというと、大型店などとの価格競争は決して楽ではないはずなのに、シャッターを下ろした商店は意外と少なく、まだまだ頑張っておられるような気がします。行谷の子どもたちが大人になる将来も、この新穂は各商店がこのまま元気で、寂れない地域であり続けてもらいたいものです。

小さな商店が存続し続けるためにはそれなりの利益が必要です。その利益を提供するのはお客です。お客が目先のわずかな安さだけを求め、郊外の大型店ばかりを利用していると、地元の小さな商店は徐々に消えてしまいます。何か大切なものを失ったことに気づいた時にはもう手遅れなのです。住民・大人には、自分たちの地域がそうなってしまわないように、時々でも良いので地元の商店で買い物をして商店を支え続けるための努力が求められるのです。

日本にはかつて、天まで伸び続ける木は無いのと同じで、永遠に値上がりし続けることなど絶対にないということが分かっていながら株や不動産投資を続け、バブルがはじけて結果的に多くの国民が苦しい思いをした時期がありました。しかしその後時代は変わり、いまは安売り合戦が激化し、物の価格がどんどん下がっています。一見消費者・住民にとっては歓迎すべきことのようですが、安売り合戦も個人の商店を過酷な状況に追い詰めるとなると、結果的には必ずしも消費者・住民・社会のためにはならないのです。

いま国や自治体は大きな赤字を抱え、医療保険福祉をはじめ、その他いろいろなところで行政の手に余る状況が露呈しています。先に述べた商店のことに限らず、住みよい地域づくりのためには、これまで以上に住民一人ひとりの努力が求められる時代になっています。「努力や苦労は人に任せておいて、自分はその恩恵にだけあずかろう」とする虫のいい甘えた生き方は厳に慎まなければいけません。このような生き方は、他の人にとっては大迷惑で地域を行き詰まらせてしまいかねません。このことを大人は自覚し、いろいろな面で将来も暮らし良い地域を支える住民の一人としての生き方を実践し、それを子どもにも見せたり教えたりすることが大切です。行谷小でも利己的ではなく、テストの点数やスポーツ大会の結果ばかりではなく、「One for all (ひとりはみんなのために) 」をしっかり実行できる子どもの育成に励みます。よろしくお願い申し上げます。

共通テーマ:学校

台風9号による対応について

台風9号の進路は南に逸れ、心配されていた佐渡への影響が少ない様子ですので、本日、明日ともに、平常授業の予定です。

今後の様子によっては、変更もあります。
その場合は、文書または連絡網にて連絡いたします。

共通テーマ:学校

9月7日学習参観日

9月7日(火)、2学期最初の学習参観がありました。

各学年、夏休みの宝物をお家の方に向け、一人一人の思いをしっかりと発表することができました。

1年生「はっきりはなそう みんなにしらせたいこと」
0907 gakusyuusankan1.JPG
「夏休みお話会」をしました。聞いている人が質問をしたり感想を話したりすることで、より話が膨らんでいくことに気をつけて発表しました。

2年生 「夏休み発表会」
0907 gakusyuusankan2.JPG
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。友達やお家の人に、がんばったことが伝わるように大きな声ではっきり話しました。

3年生 「自由研究・工作発表会」
0907 gakusyuusankan3.JPG
夏休みに取り組んだ自由研究・工作の発表会を行いました。大変だった所やぜひ見て欲しい所など、発表の仕方を子どもたちなりに工夫し、分かりやすく発表できるようがんばりました。

4年生 「☆夏休み発表会☆」
0907 gakusyuusankan4.JPG
夏休みにがんばって作った自由研究と自由工作。12人それぞれの個性溢れる作品ばかり!!自慢の作品を紹介しました。

5年生 「夏休み作品発表会」
0907 gakusyuusankan5.JPG
“何をやろうか??”と頭を悩ませ取り組んだ夏休み自由研究と自由工作。聞いている人に「へぇ~そうなんだ!」と思ってもらえるように伝えました。

6年生 「夏休み発表会」
0907 gakusyuusankan6.JPG
夏休みに作った工作や行った研究などの発表会を行いました。子どもたちの力作の数々をお家の方にみていただきました。

夏休み作品展は、15日(金)まで行っています。
お時間のある方は、ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの宝物をご覧ください。

共通テーマ:学校

2学期始業式

子どもたちの元気な声が戻ってきました。
2学期の始業式です。

例年にない暑さ、登校した時点であせびっしょりな子どもたちでしたが、張り切って2学期をスタートさせました。

まずは始業式。
はじめに2学期のめあてを発表しました。

発表は、希望制。進んで発表した子どもたちは、なんと!41名。
全校児童の半数以上が発表しました。(今回から、写真をクリックすると拡大表示されます。)
0901 2shigyoushiki 009.JPG
0901 2shigyoushiki 010.JPG
0901 2shigyoushiki 011.JPG

発表者は、体育館の端から端まで並びました。
0901 2shigyoushiki 002.JPG

その後、校長先生から、「2学期、暑さに負けずにがんばってほしい」、「3つの『あ』、『あせらず』『あきらめず』『ありがとう』の気持ちで取り組んでほしい」と、お話がありました。

最後に、校歌を元気よく歌いました。
暑さを吹き飛ばしました。
0901 2shigyoushiki 017.JPG
0901 2shigyoushiki 018.JPG

始業式の後、8月5日に行われた、佐渡市親善水泳大会の表彰を行いました。
はじめに、個人種目の表彰です。
0901 2shigyoushiki 024.JPG

次に、リレーの表彰とがんばって練習した5,6年生全員を讃えました。
0901 2shigyoushiki 034.JPG

体育館での活動の後、各教室に行き、夏休みの様子を話し合ったり、課題・宿題を提出しました。
6年生から1年生までの様子です。
0901 2shigyoushiki 036.JPG
0901 2shigyoushiki 037.JPG
0901 2shigyoushiki 038.JPG
0901 2shigyoushiki 039.JPG
0901 2shigyoushiki 040.JPG
0901 2shigyoushiki 041.JPG

2学期も行谷っ子の良さを生かして、がんばりたいと思います。

[カラオケ] [カラオケ] [カラオケ]

さて、昨日(8月31日)のことですが、講師の先生をお招きしての舞台芸術体験活動があり、5,6年生が、音楽の授業を受けました。

はじめに、合唱です。
IMG_8148.JPG

その後、即興で音楽を創っていったり、講師の先生の素晴らしい演奏を聴きました。
IMG_8161.JPG

夏休みの最終日、楽しいひとときを過ごしました。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。