So-net無料ブログ作成
-| 2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

いじめ防止全校集会

6月は、いじめ防止月間でした。
行谷小では、いじめ根絶に向けて、生活指導部と児童会が連携して様々な取組を行いました。

今日、いじめ防止全校集会の全校道徳を体育館で行いました。
はじめ、二人の先生からいじめについてのお話を聞きました。

その後、総務委員会が考えた劇をもとに、みんなで話し合いました。
0630ijimeboushi (13).JPG

劇は、算数の授業で間違えた人をみんなでせめ、泣かしてしまいます。
あなたがその場にいたらどうする?と、投げかけ、たてわり班で考えました。
0630ijimeboushi (17).JPG

「自分でならこうする」、「あの場面ではこんな声をかけるよ」などと、真剣に考え、意見を出し合いました。
最後に、班長さんがまとめた意見を発表しました。
0630ijimeboushi (33).JPG

今日の全校集会では、どんな接し方、声かけをすればよいか考えることができました。
今後も、いろいろな場面で、よりよい人間関係づくりを考えていきます。

[雨] [晴れ] [雨] [晴れ]

さて、今日は、昨日雨で延びた「水辺の生きもの調べ」を午後から行いましたが、そのことについては、後ほどお知らせします。

共通テーマ:学校

児童朝会

今日、行谷小学校に転入生が来ました。2年生です。
これで、行谷小学校の全校児童は、80名となりました。2年生は14名になりました。

朝、児童朝会前に、転入生が初めましてのあいさつ。
その後、児童朝会を行いました。

朝会の内容は…
今月6月は、いじめ防止月間です。30日に、いじめ防止全校集会が行われますが、その前の問題提起として総務委員会さんがいじめに関する劇を行いました。

0628jidou (4).jpg

0628jidou (6).jpg

0628jidou (8).jpg

いじめが起こった、という想定で発表しました。
その時、皆さんならどうするか、という問題提起をしました。これをもとに、30日の全校集会で、いじめ防止を更に深めていきます。

共通テーマ:学校

水泳授業はじまる

昨日から、水泳授業が始まりました。

3,4時間目に3,4年生。5,6時間目に5,6年生がプールに入りました。
3,4年生の時は、薄曇りで風もあり、かなり寒かったです。

5,6年生の時は、お日様も顔をのぞかせ、気温も上がり、少しは温かくなりました。
5,6年生の様子を紹介します。

はじめにめあてを発表
IMG_6320.JPG
今年は、どれくらい泳げるかな?

まずは水慣れ
IMG_6326.JPG
水しぶきがまぶしいです。

泳ぎにチャレンジ
IMG_6343.JPG
久しぶりなので、感覚をしっかり取り戻しました。

ちょっと休憩
IMG_6381.JPG
晴れたとはいえ、やはり寒かったです。プールサイドで、暖まり中。

他にも、ゲームや鬼ごっこ等を行い、まずはしっかり水に慣れました。
来週からは、3年生以上の課外水泳も始まります。自分のめあてに向かって、楽しく、安全に泳ぎたいと思います。

共通テーマ:学校

クラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。
クラブ活動は、4年生以上が、自分の好きな学習や活動を選んで行います。

行谷小学校には、次のクラブがあります。
 ・佐渡学クラブ
 ・スポーツクラブ
 ・家庭科クラブ
 ・音楽クラブ

0623club 004.jpg
佐渡学クラブは、朱鷺についてのお話を講師の先生から聞きました。

0623club 006.jpg
スポーツクラブは、サッカーを行いました。

0623club 009.jpg
家庭科クラブは、プリンを作りました。

0623club 011.jpg
音楽クラブは、歌に合わせて踊りました。

また、佐渡学クラブは、佐渡テレビの取材を受けました。
0623club 013.jpg
放送は、6月28日(月)の17:45頃からです。

クラブは、月1回の活動ですが、子どもたちは楽しみにしています。
次回も楽しく元気に活動します。

共通テーマ:学校

リコーダー講習会と雨模様

今日は、2時間目に3年生がリコーダー講習会を行いました。

リコーダーは、3年生から音楽の時間などで学習します。
なので、リコーダーを学習し始めの時期に、専門の先生から教わり、基本的な技能を身に付けるとともに、リコーダーに親しもう、というのがねらいです。

はじめに、持ち方や各部分の名称など基本的なことを教わりました。

持ち方を確認しています
0622riko2.JPG

次に、「シ」「ラ」「ソ」の指使いを教わり、実際に音を鳴らしてみます。

指使いがうまくできるかな?
0622riko1.JPG

講師の先生の手本をまねて実際に吹いてみました。
単音ですが、リズムをうまくとると、歌のように聞こえてきます。

これからもいろいろな曲に挑戦していきます。

[曇り]  [雨]  [雨]  [曇り]

今日は、もうひとつ、話題を提供しようと思いましたが、天候がおもわしくなく、見送りとなりました。
その話題とは、水泳授業です。

プールの準備が整い、水泳授業を行う予定でしたが、今日は雨模様。しかも、一時雷が鳴ったので、中止にしました。

準備していた、低学年、中学年のみんなはちょっと残念そうでした。
今度、青空の時、思いっきり泳ぎたいですね。

共通テーマ:学校

スポーツな1日

今日は全校で、新体力テストにチャレンジしました。
この新体力テストは、児童の体力を把握し、体力向上のための意識をもったり、手立てを考える基礎資料とします。

幸運にも梅雨の合間の晴れの1日になり、思いっきりプレーすることができました。
ただし、ちょっと暑かったです。子どもたちは、汗だくで頑張りました。

50m走
0617sports 001.jpg

反復横跳び
0617sports 002.jpg

シャトルラン
0617sports 003.jpg

上体起こし
0617sports 004.jpg

握力
0617sports 005.jpg

長座体前屈
0617sports 006.jpg

ソフトボール投げ
0617sports 007.jpg

立ち幅跳び
0617sports 008.jpg

さて、今年の行谷トキっ子の体力はいかに!
結果をもとに、自分の体力が伸びていくように、これからも運動に頑張っていきます。

[サッカー] [サッカー] [サッカー]

現在、南アフリカでは、FIFAワールドカップが行われています。
先日の日本vsカメルーン戦では、日本が勝ち、歓喜の渦につつまれました。
遅くまでTVで応援していた人も多かったのではないでしょうか。

その、公式試合球のレプリカが学校に贈呈されました。
郵便局に飾ってあったものをいただきました。新穂郵便局さんからです。

0617foobball 002.jpg

体育委員長さんが代表して受け取り、「大切に使わしていただきます。」とお礼を述べました。

0617foobball 003.jpg

レプリカとはいえ、公式試合球ということで子どもたちは大喜び。
さっそく触って感触を確かめていました。

これでまた、行谷トキっ子は一層スポーツに親しむことでしょう。

共通テーマ:学校

舞台芸術体験&川南小へトキ解説

今日の午前中は「舞台芸術体験事業」を行いました。
講師3名をお招きし、低・中・高学年に分かれて、いろいろな音楽を教わりました。

まずは、講師先生の演奏を聞きました。
0615geiztyutu (21).JPG
ギターやリコーダーの演奏、講師先生と一緒に振り付けをしたり、振りを付けながら歌ったりしました。

いろいろな楽器にも挑戦しました。
0615geiztyutu (62).JPG

0615geiztyutu (65).JPG

舞台芸術体験事業は、年3回、今年はあと2回行われます。

今日の午後は、6年生がトキ解説員をトキの森公園で行いました。
解説のお相手は、今年の修学旅行で交流した福島県会津若松市立川南小学校6年生です。

今年のトキ解説員は、4月30日に引き続き2回目ですが、手慣れたものです。
0615tokikaisetu (17).JPG

トキの森公園でのパネルの解説も。
0615tokikaisetu (34).JPG

トキに関するクイズも出しました。
0615tokikaisetu (40).JPG

ほんの1時間弱の交流でしたが、会津の修学旅行に引き続き、楽しく、有意義な交流を行うことができました。

今年のトキ解説は、8月のお盆前に、同じくトキの森公園で行う予定です。
お楽しみに。

共通テーマ:学校

“ 君たちは 全員 確実に 大人になる ” ~サッカーの「スーパー・スター」のメッセージ~

校長 鴻田 利治
 
「世界のサッカー史上で、最高の選手は誰か?」との問いに対して、一番多くの人が挙げるのは、多分“神様”と言われたブラジルの「ペレ」だろうと言われています。その次はアルゼンチンのマラドーナか、“皇帝”と言われたドイツの「ベッケンバウアー」か、オランダの代表として活躍し、ヨーロッパの年間最優秀選手賞を三度も受賞した「ヨハン・クライフ」だろうと言われています。その「ヨハン・クライフ」は、いまはスペインに住んでいて「FCバルセロナ」の名誉顧問をしています。

スペインのサッカー熱は、日本の比ではなく、小学生年齢の優れた子どもには、すでに代理人がいたりするほどです。そのスペインでは、毎年プロ一部リーグのスクールに所属している11歳の子どもを対象にした全国大会が行われています。この大会に参加する子どもたちのエリ-ト意識は相当なものだそうです。

以前その大会の開会式で、400人近い選手たちに対して、大会会長のクライフ氏が次のようなあいさつをしました。「君たちは、スペイン中から集まった優秀な選手だ。しかしこの中でプロのサッカー選手になれるのはせいぜい20人くらいだろう。ましてやスターと言われる選手になれるのは一人か二人でしかない。だが、君たちは全員確実に大人になる。立派な大人になれるよう、その時に備えて、いまからしっかり準備をしておく必要がある。サッカーも大事だが、大多数の者にとって、もっと大事になる勉強をなまけないようにしなさい。」と言ったのです。

目の前の子どもたちの将来を本当に思いやっていたからこそ、クライフ氏はこう言ったのだと思うのです。夢を追わせるのも悪くはないけれど、現実を直視する厳しさを教えてやることも、周囲の大人には求められるのでしょう。

ところで、行谷小で気になることの一つに、月曜日の欠席が他の曜日に比べて少し多いということがあります。病気などのやむを得ない事情なら仕方がないのですが、「日曜日に島外へ出かけて疲れたので、月曜日は休む」ということが時々あるのです。特に島外で開催されたスポーツ大会に参加したら、確かに疲れは残るでしょうが、無茶でさへなければ「頑張って登校して勉強も頑張ってやる」という気迫も欲しいものです。

私はかつて勤めた中学校で、顧問をしていた水泳部にたまたま力のある選手がそろい、全国中学校総合体育大会(略して「全中」といいます)に選手たちを引率したことがあります。全中は、お盆明けの8月中旬から下旬にかけて開催されますが、選手たちは一週間近くも家を離れることになるのです。当時私は、いくら全中とはいえ、5か月もしないうちに私立の推薦・専願を皮切りに高校入試が始まるという現実を控えた3年生が、一週間も全然勉強をしないというのもどうかと思ったのです。そこで、選手たちに「新研究」という受験勉強用のテキストを持参させ、夜はホテルで毎日勉強をさせたことがあります。肝心の水泳の方では、彼らは「全中出場」という当初の大きな目標をさらに上回り、400mリレーと他の種目でも入賞を果たしてくれました。

中学生を蔭ながら応援し、勉強も少し頑張らせたかつての思い出です。

共通テーマ:学校

学習参観と祖父母学級

本日より、行谷小学校のできごとなどをこの「行谷小学校トキっ子ニュース」でお伝えします。

1回目は、6月10日(木)に行われた学習参観と祖父母学級の様子をお知らせします。

学習参観は、全校で「道徳」を公開しました。
話し合い方について感じたことをワークシートにまとめています。
0610sankan (12).JPG

よい聞き方、話し方の実践です。
0610sankan (10).JPG

友だちの考えを聞き、自分と同じ考えのところで手を上げました。
0610sankan (15).JPG

道徳の授業は、心を決める喜びを得る授業です。
いくつかの事例を通して、「自分はこうしたい!」という気持ちをもてるよう頑張りました。
学校では、道徳の授業だけでなく、すべての活動を通して、子どもたちの心を育成していきたいと思います。

学習参観の後は、毎年恒例の祖父母学級です。
今年は、「女声コーラス新穂」さんを招いて、みんなで楽しく歌いました。

女声コーラス新穂さんの美しい歌声で幕開けです。
0610sofubo (3).JPG

続いて、児童、お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さんも一緒に合唱しました。
0610sofubo (8).JPG

「手のひらを太陽に♪」では、振りを付けながら歌いました。
0610sofubo (27).JPG

歌に合わせて「お手玉」もしてみました。
0610sofubo (33).JPG

女声コーラス新穂さんは、佐渡島外など、いろんな場所で活動を行っています。
子どもたちは、なかなか本物に触れる機会が少ないですが、今日は素晴らしい歌声につつまれ、楽しいひとときを過ごしました。

女声コーラス新穂の皆さん、ご来校いただいた保護者、祖父母の皆さん、ありがとうございました。

本日は、もうひとつ行事がありました。
佐渡消防署職員を招いて、救急法講習会を実施しました。水泳授業、プール開放に向け、万が一に備えます。
学校では、事故に十分注意していきます。

本日は、たくさんの行事が行われました。
これからも時々、学校の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

共通テーマ:学校

-|2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。